スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ふるさと納税

「ふるさと納税」とは、正確には「ふるさと寄付金」と呼ばれるもので、地方間格差や過疎などによる税収の減少に悩む自治体に対しての格差是正を目的として2008年に創設された制度です。

ふるさと納税という名称から、自分の出身地が対象と思われるかもしれませんが、別にまったく無関係の地方自治体にも寄付できます。そして複数の自治体に寄付することも可能なんですね。知っていました?

そしてその寄付金の利用目的を指定できるのも大きな特徴でしょう。
旅行で訪れた想い出深い美しい海辺の維持にとか、娘の嫁ぎ先の町の子育て環境を整えるためにとか、自然災害で被害にあった施設の復興になど、ほとんどの自治体ではどのように寄付金を使用して欲しいのかを指定できるというのは、大切なお金を寄付する側としては大きなポイントなのではないでしょうか。

以上のことから “納税”という名称こそ付いていますけど、自分が支援をしたいと思う地方自治体への寄付金だということがお分かりいただけたと思います。

そして“納税”することで、その地方自治体の特産品をいくつかの候補の中から自分でセレクトして貰うことが出来るというのはご存知だと思いますが、ふるさと納税をするとその年の所得税と翌年度の住民税が控除されるというのもご存じだったでしょうか?
※所得税控除額、個人住民税控除額ともに2,000円を超える部分についてが対象です。確定申告が必要ですのでご注意ください。

この控除される金額はそれぞれの所得やふるさと納税した金額などで変わりますが、かなりの金額が控除されるようで、例えばですが夫婦二人暮らし共働きで給与収入が500万円の方が25000円のふるさと納税をした場合、23000円の税金が軽減されます。
25000円-23000円=2000円の負担となりますが、これに特産品が貰えるので?!
今住んでいる自治体ではなく、自分が支援したいと思った地方自治体に税金を納め、使用目的も指定できる納税制度って考えるとシックリくるでしょうか?

なるほど、“地方間格差や過疎などによる税収の減少に悩む自治体に対しての格差是正を目的”っていうのが良くわかります。

岡山県の各自治体のふるさと納税の案内サイトをご紹介しておきます。(50音順)
※自治体によっては納税特典としての特産品がない場合や使用目的を指定できない場合もあります

岡山県 ふるさと岡山応援寄附金(ふるさと納税)のご案内

赤磐市 ふるさと赤磐応援寄附金(ふるさと納税)

浅口市 浅口市/ふるさと寄附金

井原市
 ふるさと納税

岡山市 まちづくり人づくり応援寄附金(ふるさと納税)

鏡野町 かがみのふるさと応援寄附金

笠岡市 ふるさと笠岡思民寄付金

吉備中央町 岡山県吉備中央町ふるさと応援サイト〔ふるさと納税〕

久米南町 久米南町/ふるさと納税

倉敷市 ふるさと納税

里庄町 里庄町 ふるさと納税のお知らせ

勝央町 ふるさと納税

新庄村 新庄村応援団大募集

瀬戸内市 瀬戸内市【ふるさと納税】

高梁市 高梁市ふるさと寄附金(ふるさと納税)のご案内

玉野市 スマイル!たまの応援寄附金

津山市 ふるさと津山サポート寄附金(ふるさと納税)

奈義町 手続き・申請・業務 - ふるさと納税制度について

新見市 ふるさとにいみ応援基金について

西粟倉村 ? 0868-79-2111 (窓口受付時間: 8:30~17:15)

早島町 早島町ふるさと納税について

備前市 岡山県備前市 ふるさと納税の手続き

真庭市 「ふるさと納税」でふるさと真庭を応援してください

美咲町 ふるさと納税

美作市 「ふるさと美作応援寄付」(ふるさと納税制度)

矢掛町 がんばる矢掛町を「ふるさと納税」で応援してください

和気町 和気町ふるさと納税(寄附金税制)のご案内


スポンサーサイト
岡山で暮らす | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2014/06/11 23:48
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。