スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

アート・ブリッヂ1301

美作国の建国から1300年を記念して、昨年から今年の春にかけて行われた『美作国建国1300年事業』では、数々のイベントが行われて盛りあがった岡山県北の美作地域。
そのお祭りムードもまだ冷めぬ1301年目の今年、同じく美作地域を舞台にしたイベントがこの秋に開催されます。

アート・ブリッヂ1301公式サイト

『アート・ブリッヂ1301』は、美作地域内で行われるアートイベントや事業の総称で、地域ごとのそれぞれの個性を活かした催しが予定されています。
また、美作地域の五カ所でアーティスト・イン・レジデンス(アーティストの滞在制作と発表)を行い、五人のアーティストが自身の個性によって滞在する地域ごとの魅力を引き出してくれます。


勝部梓(かつべ あずさ)さん
真庭の木「ひのき」を使った木彫の作品を制作
滞在地:勝山街並み保存地区の各所
展覧会:9月23日(火・祝)~10月5日(日)※水曜休 「勝山文化往来館ひしお」

平井優子(ひらい ゆうこ)さん
真庭の地域素材と作家が出会い作り出された仮想の「庭」で行われるパフォーマンス
滞在地:真庭市久世・落合

大谷俊一(おおたに しゅんいち)さん
その場所でしか現れないものを探り当て、光、景観、時間なども取り込んで作品として結実させる。
滞在地:苫田郡鏡野町奥津(奥津温泉街ほか)

滝沢達史(たきざわ たつし)さん
水と縁が深いこの土地の歴史を掘り下げながら、伝統文化と融合させた新たな表現を試みる
滞在地:美作市梶並

岡部玄(おかべ げん)さん
拾い集めた流木などの漂着物をそのまま使い、街並みの屋内外の空間に作品を制作・設営・展示する。
滞在地:勝田郡勝央町勝間田
展覧会:10月7日(火)~26日(日) ※月・祝休 「勝央美術文学館」ほか

作家のアートにどうしても目が行きがちになってしまうと思いますが、できるだけ多くのみなさんに美作エリアを幅広く再発見してもらおうと、各エリアをつないでいくツールが用意されています。

アートイン・ガチャ:
小さなアート作品や絵画作品などからおこした缶バッヂやアーティストグッズなどが封入されたガチャガチャ。
※東粟倉おもちゃ村・勝央美術文学館・M&Y記念館・勝山文化往来館ひしお・福祉の店 笑常

スタンプラリー:
各エリアのお店や公共施設にスタンプ代と台紙を用意。コンプリートした方には地域の特産品詰め合わせセットをプレゼント。コンプリート出来なくても一定の条件を満たせばチャンス!
※くわしくはこちら「アート・ブリッヂ1301 スタンプラリー」

また、美作地域各地では多種多様な文化事業やアートイベントが目白押しです。
「アート・ブリッヂ1301 エリアイベントインデックス」

今まで情報として見たり聞いたりはしたことがあっても訪れたことは無かった県北の地域、このイベントをきっかけにお出掛けしてみてくださいね。

アート・ブリッヂ1301 公式サイト

スポンサーサイト
イベント情報 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2014/09/05 23:17
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。