
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

岡山県の災害支援情報

東北地方太平洋沖地震が発生してから早くも1週間が過ぎました。
被災地の皆様方はツライ日々を過ごされておられることと思いますが、ようやくライフラインの復旧や交通網の整備が進み始めました。日本全国の自治体から救援物資の発送、被災者の受け入れの表明もされています。東北・関東圏では大変な物資不足となっているようですが、それも供給体制が整いつつあるようです。
今しばらくの辛抱だと思いますので何とか頑張ってください。

被害のなかった岡山県では震災前と何も変わらない日常が過ぎています。ガソリンや食料品の買占めや供給不足もなく、計画停電もなく、TV・ラジオ・新聞などの報道で被災地の状況や原発の状況などの情報を得なければ何も変わらない毎日です。何も変わらない毎日ですが、心には変化がありました。

「今当たり前に過ごしてきた平穏な日々が如何にありがたいことなのか」
「自分ももっと防災意識を持たないといけない」
「被災者の方々に自分が何か出来ることはないのか?」

本当にわずかな金額ではありますが義援金を募金しました。
接電。車移動を出来るだけ控えガソリンの節約。
まだ他に出来ることは?
今思い付くのは閲覧者の少ないブログではありますが、支援情報を掲載してひとりでも多くの人に知ってもらうこと。以下に受付場所等の情報を掲載していますのでご参考ください。
現在、岡山県では岡山県庁及び各県民局、地域事務所、各市町村役場で救援物資を受け付けています。個人で被災地に直送することはご遠慮ください。

<東北地方太平洋沖地震に係る救援物資(毛布・紙おむつ等)の受付について

このたびの東北地方太平洋沖地震の被災地に送る救援物資について、次のとおり受付を行いますので、お知らせします。

1 受付品目
・毛布(新品、未使用の物又はクリーニング済みで清潔に保たれた物)
・紙おむつ、バスタオル、トイレットペーパー等(新品、未使用に限る)
※収納用の袋、箱などで包装した形での提供をお願いします。
※食料品、衣料品については、受付を行っておりませんので、ご注意ください。

2 受付場所
岡山県庁     岡山市北区内山下2-4-6 086-226-7252(県民生活交通課)

備前県民局   岡山市北区弓之町6-1 086-233-9880 (協働推進室)

東備地域事務所 和気郡和気町和気487-2 0869-92-5161 (地域総務課)

備中県民局   倉敷市羽島1083 086-434-7005 (協働推進室)

井笠地域事務所 笠岡市六番町2-5 0865-69-1611 (地域総務課)

高梁地域事務所 高梁市落合町近似286-1 0866-21-2820 (地域総務課)

新見地域事務所 新見市高尾2400 0867-72-9161( 地域総務課)

美作県民局   津山市山下53 0868-23-1214 (協働推進室)

真庭地域事務所 真庭市勝山591 0867-44-7560 (地域総務課)

勝英地域事務所 美作市入田291-2 0868-73-4051 (地域総務課)

3 受付開始 平成23年3月14日(月)から

4 受付時間 毎日9時~19時
  (※3月17日(木)から受付時間を延長しています。)

5 その他
 このたびの救援物資の受付については、東北地方太平洋沖地震の被災地にお送りすることを目的に実施するものですが、受付数が現地からの要望数を超える場合には、当該物資については、県が行っている国際救援物資等として有効活用するため備蓄させていただきますので、その旨をご了承ください。

(以上、岡山県ホームページから転載)

各市町村につきましては下のリンクからどうぞ。
「岡山県お役立ちサイト」
ニュース | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2011/03/18 16:27
コメント:

管理者のみに表示

