スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

岡山県の地名アレコレ【鏡野町】

鏡野町の読みづらい地名、ちょっと変わった地名、ちょっと紛らわしい地名などを紹介しましょう。
「田」や「原」が付くものが多いのが特徴でしょうか。

【読みづらい地名】

小座(おざ) 難しい読みでは無いのですが、“こざ”とか“しょうざ”と間違う方もいますので
公保田(くぼうでん) 公家が保守していた田が会ったのでしょうか?
河内(こうち) “かわち”ではありません
越畑(こしわた) 「畑」を“わた”と読むのは珍しいですね
真経(さねつね) 武将の名前みたいです
至孝農(しこうの) “のう”と伸ばしません
貞永寺(てえじ)
土生(はぶ) 人名とかにもあるので読める人は多いでしょうね
宗枝(むねだ) “むね”+“えだ”=“むねだ”
百谷(ももだに) 「百」を“もも”と読むことは時々ありますね


【漢字一文字の地名】

鏡野町には漢字一文字だけの地名が多いですね。シンプル イズ ザ ベスト?!
単純だからこそ、知らないとどう読むのかわかりづらかったりもします。

入(いり)
大(おお)
沖(おき)
楠(くす)
杉(すぎ)
箱(はこ)
原(はら)


【田・原・畑など農村を想わせる地名】
すでに上で紹介している地名は省略しています

女原(おなばら)
上齋原(かみさいばら)
上森原(かみもりばら)
久田上原(くたかみのはら)
久田下原(くたしものはら)
沢田(さわた)
下斎原(しもさいばら)
下原(しもばら)
下森原(しももりばら)
薪森原(たきぎもりばら)
竹田(たけだ)
寺和田(てらわだ)
布原(ぬのはら)
養野(ようの)
吉原(よしはら)
和田(わだ)

鏡野町の70ある地名の内、19です。約27%!
ちなみに比較的近くにあって、鏡野町と同じく都会的ではない美咲町は、67分の12で約18%です。
鏡野町が農業を主体にして発展してきたところということが窺えますね。

スポンサーサイト
地名アレコレ | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2011/09/11 13:14
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。