スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

鏡野物産館「夢広場」 フォトレポート

鏡野物産館「夢広場」 フォトレポート

幹線道路沿い(作州街道)にあり、広い駐車スペースがあって、地元産の農産物や特産品が販売されていて、食事できる店舗もあるし…。どう考えてみても「夢広場」は“道の駅”なんですが、正式名称にも“道の駅”とは付いていませんし、ネットで “道の駅”を紹介しているサイトで調べてみても、この「夢広場」は紹介されていません。

“道の駅”扱いされていないのはなぜなんでしょう?“道の駅”を名乗るのに必要な条件を満たしていない“何か”があるんでしょうか?

夢広場 全景

ふれあい広場
遊具芝生広場と休憩スペース
駐車場の奥にはキレイに整備された「ふれあい交流広場」があります。
子供達が楽しめる遊具があったり、よく手入れされた芝生の広場、ベンチや休憩スペースもありますよ。


ペスタロッチ像
ペスタロッチ像。
ペスタロッチはスイスの教育者で、彼の提唱した『頭(=科学・合理性)』『心(=道徳・情緒・文化)』『手(=労働・健康)』の調和的発達を、鏡野町は“人づくり・まちづくり”に取り入れているそうです。
この像は鏡野町役場前広場に立てられているペスタロッチ像の原型(FRP)です。


青空市場
青空市場 店内地元産の新鮮な農作物がいっぱい!しかも安い♪
加工食品もいろいろと売っていますフルーツもありますよ
青空市場。
スロープが付いているんで、車椅子の人や階段がツラくなった高齢の方でも安心です。
鏡野町産の新鮮な野菜や果物、その加工食品、花などが販売されています。(一部、他の地方の物産も販売されていました。)


ふるさと特産品 販売店舗
鏡野町土産・岡山土産がたくさん鏡野町名産「姫とうがらし」の加工製品
こちらの建物では“ふるさと特産品”が販売されています。いわゆる鏡野土産・岡山土産ですね。
岡山土産定番のお菓子、鏡野町の特産品“姫とうがらし”の加工品、そしてハチミツで日本全国に知られる「山田養蜂場」の多種にわたる製品も販売されています。


お食事処「花味庄屋」「浜たこ」&「川元水産」
他にも「お食事処 花味庄屋」、“境港”から直送された海産物を販売している「川元水産」、たい焼き・たこ焼き・ソフトクリームを販売している「浜たこ」が出店していますよ。
ちょっと残念なのは、「花味庄屋」のメニューに“地元産の××使用”とかは書かれていないことですが、地元産にこだわらず良い素材を使っているんだと勝手に解釈しておくことにします(笑)。


夢広場は、中国自動車道 院庄ICから奥津方面(北)へ進み、ホームセンターの「コメリ」やコンビニ「セブンイレブン」がある交差点を右折(東)へ行くとすぐにあります。
車利用ではない方も、夢広場横にバス停がありますよ。(1日のバスの本数が少ないのが難点ですが)


「夢広場」
岡山県苫田郡鏡野町円宗寺 233 【地図】
TEL 0868-54-4001
営業時間:午前9時~午後7時
定休日:木曜日/年始
駐車場:有

スポンサーサイト
道の駅 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2011/09/26 19:31
コメント:
はじめまして
はじめまして、野乃花です。
田舎暮らし 優しい風さんからお話しは伺っていました。
岡山の色んな情報がいっぱい詰まって、楽しく拝見させて頂いています。
こちらは、岡山県と県境で・・(兵庫といっても・・歩いて数分のとこが備前です)
また兵庫県(岡山より)の事も色々とのせて下さいね。
Re: はじめまして
野乃花さん、はじめまして。
ブログ拝見させていただきましたが、素晴らしい環境のところにあるんですね。
ぜひとも一度お店にお伺いしてみたいものなんですが、いわゆる『貧乏暇無し』状態でして…、岡山県内でも行きたいところに足を伸ばせていない状態です(苦笑)。
備前のすぐ近くということですので、もしも三石とかソッチ方面に行くことがあったらお邪魔させていただこうかな~?とは思っています。
(おそらく首がキリンになってしまうと思われます。期待してお待ちにならないようお願い致します。)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。