スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

【小ネタ】垪和郵便局

垪和郵便局
津山からだと、国道53号線を「高尾」の信号から美咲町(旧旭町)-吉備中央町を経由して岡山市北区へとつながる山中を通る国道429号線。
その429号線は美咲町西垪和の旭川ダム湖に架かる、“江与味橋(えよみばし)”を渡って美咲町江与味へと入り、吉備中央町へと向かいます。

江与味橋を渡らずに直進するのが旭川ダム湖に沿う県道30号線で、この道は最終的に岡山市北区建部町川口で国道53号線へとつながります。

その県道30号線沿い、 「旭川ダム湖 フォトレポート」でも紹介した「栃原ふれあい広場」の入り口まん前にこの建物があります。

かなり年季の行った建物で、築後かなり経っていると思われます。
ちょっとネットで調べてみたんですが、この建物に関する情報は出てきませんでした。窓枠にサッシが使われていないのでおそらく昭和中期以前に建てられたものなのでしょうね。

昔のままで現在も使われています
建物の正面に『垪和郵便局 HAGA POST OFFICE』と書かれていますが、日本郵政のサイトで調べると簡易郵便局扱いになっています。

“簡易郵便局”とは、郵政民営化以前に郵便局の窓口業務を地方の公共団体や組合、または個人などに委託をしていた郵便局のことを言います。
この建物はどうみても最初から郵便局として建てられていると想われますので、当時は正式な郵便局だったのでしょうが、この地区の過疎化のために委託した方が適切と判断され、簡易郵便局となったのでしょうね。

古い建物を今も使い続けている例は他にもありますが、ほとんどはその時代の主流の方法でリフォームがなされて、建築当時のまんまで現代に残っているのは希少ですよね。

ところで名称は「垪和簡易郵便局」となっていますが、実際にあるのは美咲町栃原です。
ただ、この近辺には“西垪和”“東垪和”“中垪和”“大垪和”というように“垪和(はが)”の付く地名が多く、垪和地域と言われているために、この名称を付けたのでしょうね。


「垪和簡易郵便局」
岡山県久米郡美咲町栃原 528-4 【地図】

スポンサーサイト
観光-施設 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2011/10/01 18:02
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。