スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

“絵”を描いてみませんか?

「T.Tおじさんの水彩画・油彩画」今回は油絵や水彩画などの絵を描くことが趣味で、ブログに作品を掲載し続けている“T.Tおじさん”さんのブログ「T.Tおじさんの水彩画・油彩画」をご紹介します。

たまたま、本日初めて拝見したのですが、今日(2012年1月9日)掲載された記事「里山(棚田) 油彩」の大垪和の棚田風景を描いた油絵にヒトメボレ。
写真をメインにしたブログは数多くありますけど、“絵”が主役のブログは多くなく、新鮮な気持ちで次々と他の作品も拝見させてもらった結果、すっかり“T.Tおじさん”さんのファンになってしまいました。

この「岡山で田舎暮らし」はアクセス数が多いと言えるほどのブログサイトではありませんが、それでも少しでも多くの方に“T.Tおじさん”さんの作品を観てもらえればと、急きょご紹介することにしました。

“T.Tおじさん”さんは、大分県出身で岡山県在住の男性、プロフィールの後ろ姿から想像するにおそらく50代前後の方のようです。ブログの内容から、絵を描き始めたのは1995年~1998年頃だと想われますので約15年前後のキャリアでしょうか?
なんと趣味が高じて個展まで催されているようです。(絵描きが本職な方ではありません。念のため)

風景画に素晴らしい作品が多いんですが、数は多くありませんが乗り物の画がいいですね。特にSLを描いた作品にはなにやら強い思い入れが感じられました。蒸気機関車は永遠の男のロマンだと個人的に思っているので勝手にそう感じただけかもしれませんが、きっと“T.Tおじさん”さんも蒸気機関車にロマンを感じておられるのでしょうね?!
(あくまでも推測です)

記事には作品の画像と共に、わかりやすい文章でライナーノート的な話も書かれています。
なにをどう考えて描いたのかとか、作品を描いた状況などが読めることで、とても興味深く作品を観ることができるのはいいですよね。
それに、「玉島・通町商店街入口付近  水彩」のように、着色前のペン画と完成後の作品を見比べることができるのも面白いですね。

すべての作品を拝見したわけでは無いのですが個人的なお気に入り作品は、
「藁ぐろのある備中国分寺(1)  水彩」
「雪景色のSL 水彩」
「倉敷本町通り・提灯が下がる町  油彩」
そして前述の「里山(棚田) 油彩」でしょうか。
※コレは個人的な好みで、どの作品も素晴らしい作品です。

“絵を描く”という行為はまとまった時間が必要ですし、普段絵を描かない人にとってはハードルが高く感じられるとは思いますけど、とてもいい趣味だと思います。
憧れの田舎暮らしを始めたはいいが、コレといってすることも見つけられず都会へ戻られた方もいらっしゃいますが、例えば今回紹介したような“絵”とか、なにか打ちこめるものを持たれていたら違う結果になったのかもしれません。

写真でもそうですが田舎は題材の宝庫です。四季を通じてネタに困ることは無いでしょうし、別に他人に見せなければデッサンが狂っていたり思い通りに描けなかったとしてもいいわけです。
絵を描く方法も鉛筆画・水彩画・油絵・ペン画・クレヨン、最近ならパソコンを使ってデジタルペイントなど多用にありますので、いろいろ試して自分にあったツールを見つけるのも楽しいかもしれませんね。

写真は目の前にあるモノをそのまんま誰かに伝えることに関しては優れていますが、絵は観たものを一端頭の中で処理することで自分が感じたものを表現し伝えることに優れている方法だと思っています。例え描かれているものが現実のものとかけ離れていても、そこに作者の感じたものや想いが表れているので人の心に何かを語りかけてくるんじゃないでしょうか。

あなたも絵を描くことに挑戦してみませんか?
もしかしたら新しい世界の扉が開かれるかもしれません。

スポンサーサイト
田舎での生活 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/01/09 20:32
コメント:
No title
細かく見ていただきましてありがとうございました。
毎日悩みながら、又完成を愉しみに描いています。
これから、わたしも時々ブログに訪問させていただきます。
Re: No title
“T.Tおじさん”さん、コメントありがとうございました。
たいして「絵」の知識のない者が書いた紹介ですので、いろいろと気になる点が有るんじゃないかと不安に思っていましたが、喜んでいただけているみたいで安心しました(苦笑)。

こちらも新作や、まだブログでは未発表な作品も含めて「T.Tおじさんの水彩画・油彩画」を楽しませてもらいますね。
田舎暮らし
コンニチワ、はじめまして。

最近、岡山の田舎暮らしに興味を持っています。
オカグルのリンクからやって来ました。
ついでにT.T.おじさんのブログまで寄ってきました、おかげで楽しかったです。
Re: 田舎暮らし
葉悦さん、はじめまして。
T.Tおじさんのブログ楽しまれたみたいでリンクを貼った甲斐があり良かったです。

現在はアメリカにお住まいなんですね。
「旨い処探索同好会」というタイトルからグルメ系のブログなのかと思ったんですけど、アート関連を軸としていろいろな『イイネ!』=『旨い!』を掲載されているんですね?
(まだじっくりと見させてもらってないので違ったらスミマセン)
岡山県での田舎暮らしに興味を持たれているとのことで、少しでもこのブログがお役にたてれば幸いです。
今後とも宜しくお願い致します。
ありがとうございます。
今暫く、里山を描こうと思ってます。 建部駅の情報観ました。 古い駅舎をスケッチして回るのも
面白いかと思いました。
Re: ありがとうございます。
> 建部駅の情報観ました。 古い駅舎をスケッチして回るのも面白いかと思いました。

古い駅舎、絵のモチーフにいいですね♪
岡山県には津山線の「建部駅」以外にも、伯備線「美袋駅」・因美線「美作滝尾駅」など古い造りのまま使用されている駅舎がありますので“古い駅舎シリーズ”いいかもしれませんね。

管理者のみに表示

