スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

那岐山麓 山の駅

奈義山麓 山の駅

「那岐山麓 山の駅」は奈義町のシンボルである那岐山の登山口の手前、とても見晴らしの良い高台にあります。

一般的に“道の駅”は各地域の交通量の多い道路沿いにあり、どこかに出掛けた途中に立ち寄ったりするものですが、この“山の駅”はまさに山にあるので、わざわざここを目的に出掛けないといけません。ついでに寄ってくれるのは那岐山登山が目的な人くらいでしょうね。
ここでは、奈義町産の農産物や加工品、地域の方が造られた民芸品などが購入できます。


ログハウス風の建物
この山の駅はちょっとオシャレなログハウス風の造り。屋根には太陽光発電のパネルが設置されていますが、冬は雪が積もることも少なくないので…効果の方はいかがなものでしょうか?(苦笑)
研修室やコテージが併設されていて、農業体験や手作り体験もできます。コテージは那岐山トレッキング目的の人にも人気、夏休みは家族連れ客も多く利用し、早めに予約しないと満室になってしまうようです。
(半年前から受付されています)

水車小屋ツララできてます!
駐車場の隅に水車小屋があります。
訪れたのはこの冬一番の冷え込みが報道されていた(2012年の)1月26日の午前中。水車にツララができてます-っ!
ここまでの道路はノーマルタイヤでも問題無い状態でしたが、さすが山の麓です。


丸太のオブジェ玄関から
山の駅の玄関ポーチで出迎えてくれた丸太製のオブジェ達。玄関を入ると、右手に採れたて野菜・左手に手作りグッズが並べられていました。
ちなみに白いビニール袋に入っているのはでっかい白菜でした。


米粉のパン米粉のシフォンケーキ
玄関入って突き当たりにレジがあって、その右手に米粉製品が並べられていました。
ガラスケースの中に米粉パン、その横上段に米粉シフォンケーキ(一番の人気商品だそうですよ♪)、その下に米粉クッキー。やっぱりこの中ではシフォンケーキが一番美味しそうです♪


レストラン『NARUTO ナルト』が描かれた直筆サイン色紙
レジ右側にレストランがあります。
レストランの窓に奈義町出身の漫画家:岸本斉史(きしもとまさし)先生の直筆サイン色紙が。
オススメのメニューは、地元産の黒豚のカツと採れたて野菜の“うちの畑のとれとれ弁当”。デザートに“黒豆のソフトクリーム”だそうです。


特産品ショップ
レジ左側に設けられた特産品ショップ。
地元の食材で作られた加工品や、丁寧に作られた工芸品が所狭しと並べられています。奈義町は“作州黒”という黒豆の産地とあって、黒豆製品が目を引きます。
工芸品では奈義町滞在の備前焼作家:中尾晃さんの作品も展示されていました。
(俳優の中尾彬さんとは別人ですよ)


レストラン外のテラス山野草広場の案内看板
レストランの南側に設けられたテラスにテーブルが置いてあります。天気のいい日ならここで奈義の町を眺めながら食事をするのもいいですね。季節によっては町が雲海(濃い霧?)に包まれることもあるようです。
※画像をクリックするとパノラマで眺望が観られます。

山の駅から「天空橋」を渡って「山野草公園」へ行けるのですが、あいにく今日は橋が閉鎖されていたので断念。
まぁ行ったところで、雪で真白な状態では意味無いでしょうけどね(苦笑)。
「山野草公園」については“かっつん”さんのブログサイト「子供とお出かけ 岡山の公園&遊び場」で詳しく紹介されていましたのでご紹介しておきます。
たくさんの写真と読みやすい文章で紹介されていますよ。
「子供とお出かけ 岡山の公園&遊び場」 那岐山麓 山の駅 山野草公園


「ハレバレグリーンリゾート 那岐山麓山の駅」
岡山県勝田郡奈義町高円591-1 【地図】
TEL:0868-36-8080
FAX:0868-36-8008
営業時間:9:30~18:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:60台 (大型バス2台)

スポンサーサイト
道の駅 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/01/27 18:27
コメント:
No title
はじめまして。
かっつんと申します。
この度は私のブログを紹介してくださってありがとうございます。光栄です。

雪の那岐山、素敵ですね。
県南ではめったに雪は見られませんので景色が新鮮です。

今後ともよろしくお願いします。
Re: No title
> 雪の那岐山、素敵ですね。
> 県南ではめったに雪は見られませんので景色が新鮮です。

夏の青々とした山もいいですが、雪をかぶっていると絵になりますよね。
そんなわけで今回、雪の日を選んだんですが…やっぱり寒かった!
それでも地元の方でしょうか、レストランでは三組のお客様がおられました。
「地元の人がわざわざ食べにくるくらいだから美味しいんだろうな~」と思いながらも、金欠病のため残念ながら食事をあきらめたんですが、季節も財布の中身も暖かくなったらもう一度訪れたいと思いました。
No title
はじめまして!
奈義町地域おこし協力隊の桑田と申します。
山の駅の運営支援をしております。

寒い時期なのに山の駅にお越しくださって
ありがとうございます!
5日には最低気温が-15℃と、まさに肌を刺すような寒さでした。

地元の方もよくレストランに来て下さるんですよ、黒豚のカツがおいしいと好評です!

それで、もしよければこちらの記事を山の駅Facebookページで紹介させていただけませんか?
お客さん目線での紹介ブログを集めていて、かっつんさんのブログも紹介させていただいているんです。
よろしくお願いします♪
Re: No title
桑田さん、はじめまして。

> もしよければこちらの記事を山の駅Facebookページで紹介させていただけませんか?
ぜひともお願い致します♪
この記事を書くときには見つけることが出来ず、他のサイトの「山の駅」紹介ページにリンクを貼っていたんですが、この度公式サイトがわかりましたのでリンクをそちらに変更しました。
それでは今後とも宜しくお願い致します。
No title
確認遅れましてすみません!
早速紹介させていただきますのでよろしくお願いします♪
Re: No title
> 早速紹介させていただきますのでよろしくお願いします♪

いえいえとんでもございませんです。
こちらこそ宜しくお願い致します♪

管理者のみに表示

