スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

梅の里公園が見頃です

梅の里公園が見頃です

3月31日で梅の里公園の梅まつりは終了で、本日4月1日からは鶴山公園の桜まつりが始まります。
ですが、今年の2月が寒かった影響か花の咲く時期が半月ほど遅れているようで、鶴山公園の桜はまだまだ全然咲いてくれていません。
その一方で梅の里公園の梅が七分咲き程度までになり、ようやく見頃を迎えました。
そういうわけで、本当ならば鶴山公園の桜まつりのオープニングイベントへ出掛けるべきなのでしょうが、梅まつりの終了した梅の里公園に出掛けてきました。


梅の里公園 遠景
梅まつりは昨日で終了なはずですが、駐車場には車がいっぱい!
今日は天気にも恵まれたこともあって、みなさん待ちわびていた梅の花を愛でにいらっしゃっています。
上の写真は“ふれあい広場”付近からのものです。
丘の上に見える二つ並んだ蔵の様な建物は展望台にあるトイレ(笑)です。でもこうやってみるとそうは思えないですね。梅の花に合ういいアクセントになっています。

公園入口付近クローズアップ
公園入り口の案内板付近の様子です。
この辺りはまだちょっと遅れていますね。案内板の右手の梅の樹が孤軍奮闘して咲いてくれているのが嬉しいですね。


この樹はまさに見頃ですねこちらもいい塩梅に咲いています
陽当たりや種類の違いなのでしょう、まだ固い蕾のものもあれば満開に咲き誇っている樹もあったりといろいろでした。


梅の花のトンネル
梅の花のトンネルですね。
家族連れ・夫婦・カップル・友人同士・写真愛好家と思われる単身のカメラマンなど、大勢の花見客が笑顔で通り過ぎていきます。


展望台横の梅展望台から下を見下ろす
展望台横の梅も見事に咲いています。
下から見上げる梅の花もいいですが、こうやって見下ろすのもいいもんですね。のどかな田舎風景が花の向こうに広がっています。


たくさんの種類の梅の樹があります赤い梅のクローズアップ
いったい何種類の梅の樹があるんでしょうか?あんまり花には詳しくないのですがシロート目にも5種類以上はあるように思えます。
こうやって品種ごとに咲く時期にズレがあると、好きな方はきっと何度もここを訪れるんでしょうね。

「梅の里公園」
岡山県津山市神代436-1 【地図】
「梅の開花状況(津山市神代梅の里公園)」

スポンサーサイト
観光-施設 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/04/01 23:27
コメント:

管理者のみに表示

