
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

桜とツツジの競演:三休公園

桜とツツジの競演:三休公園

岡山県久米郡美咲町にある『三休公園(みやすみこうえん)』に行ってきました。

三休公園は、美咲町旭総合支所や旭小学校を見下ろす小高い“三休山”の山頂付近にあります。
この三休公園には約5000本の桜と共に約10000本のツツジが植えられています。
例年なら、桜が散り始めるころにツツジが咲くのですが、今年は桜の開花が遅れたのに対してツツジはそれほど遅れず開花したのでどちらもいい具合に見頃になりました。


三休公園・民話村

この三休公園は別名“民話村”とも名付けられています。
公園内に民話の登場人物の像が立てられていたり、“民話館”という宿泊施設内には民話のビデオが楽しめる“AV室”や“かたりべの部屋”があります。
また、公園の桜とツツジを見渡せるポイントに“桜茶屋”という食事処兼売店やトイレがもうけられているんですが、桜茶屋を「花咲かじいさん」の登場人物・正直じいさんの家、トイレをいじわるじいさんの家に見立てて古民家風に建てられています。

他にも陶芸や紙すきの体験ができたりイロイロと愉しめる所になっていますよ。

公園に到着です
旧旭町内をとおる国道429号線からはずれて坂を登ること約2km、クネクネと曲がる上り坂の途中にも桜が植えられていて公園に到着する前から花見気分です。
標高約270mの山頂付近に到着すると、公園内の道路に桜の花びら。多分今週いっぱいが見頃で来週には桜は終わっちゃいそうですね。


これは絶景!
車を止めて南東方面を見下ろすと桜越しに見下ろす景色は別格ですね。
鶴山公園の眺めも素晴らしいですが、こちらの自然たっぷりな眺望も負けていませんね。


斜面に咲き誇る桜とツツジ 1斜面に咲き誇る桜とツツジ 2
山の斜面では桜とツツジが共に咲き誇っています。
薄紅色の桜と鮮やかなツツジがお互いを引き立て合っているかのようです。


桜茶屋
食事用スペース地元産の農産物が販売されてます
“正直じいさん”の家こと、桜茶屋の前ではおじいさんとおばあさんが出迎えてくれます。
店舗内の食事用のテーブルには“塩ゆでたまご”が置かれています。“たまごかけごはん”で有名になった美咲町らしいですね。もちろん食事メニューには“たまごかけごはん”ももれなく加えられていますよ。
また、店内では地元産の新鮮野菜や加工食品、春らしくワラビやタケノコなどの山菜も販売されていました。


桃太郎像一休さん像
浦島太郎像“いわれについて”の看板(笑)
公園内に置かれている民話というか昔話の登場人物の像。
桃太郎・金太郎・浦島太郎の三太郎や一休さん・一寸法師の像がありますが、それに合わせて「いわれについて紹介しておこう!!」と書かれた看板が立てられています。
読んでみると「え~本当に?知らなかった!」っていう各キャラクターごとのエピソードが書かれているんですが…最後に小さい文字で“今までの話は全部、「うそ」です。あしからず!!”って書いてます(苦笑)。
「うそ鳥大明神」といい、こういうの嫌いじゃないですよ(笑)

桜もツツジもちょうど見頃です♪

「三休公園」
岡山県久米郡美咲町西川上400-12 【地図】

観光-施設 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/04/20 23:42
コメント:

管理者のみに表示

