スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

久賀ダムのダムサイトに咲く桜

岡山県内には数々の桜の名所があるのですが、今回ご紹介する美作市(旧勝田町)にある久賀ダムのダムサイトの桜もそのひとつです。
桜の見頃のピークは過ぎてしまいましたが、北部にあるのでまだ花を見ることが出来るんじゃないかな?と出掛けてきました。

久賀ダム湖は釣好きさんの間ではヘラブナ釣りのスポットとして知られていて、ここを訪れると大抵誰かが釣りを愉しんでいる光景を見かけます。
ヘラブナの他には鯉やウナギも獲れるそうです。


久賀ダムのダムサイトの桜
美作市から鳥取県へとつながる智頭勝田線(県道7号線)から目的のダムサイトを見下ろしてみました。
ピークは過ぎているもののまだまだ桜が咲いていてくれています。
この写真を撮っている時、花見客でしょうか数名の人達が帰り支度をしているのが見えました。

一面の花弁の絨毯
先程の人達が乗った車とすれ違いにダムサイトに降りると、アスファルト舗装が桜の花びらで埋め尽くされていました。これはこれでまたいいもんですね。


ダムサイトと桜釣り人
写真を撮っていると、バシャッ!と何かが水面で跳ねる音が。そちらを見てみると大きなヘラブナ(?)が元気に跳ねています。
自分は釣りはしないので「おっ?」と思うだけなんですが、釣りが好きな方ならこういうのを見るとワクワクしてくるんでしょうかね。
釣りを愉しんでいる方がいましたよ。


桜吹雪が!
ふいに風が強く吹いて桜吹雪が!
しまいかけていたカメラを慌てて構えて撮影してみたんですが、帰って画像を確認してみるとイマイチ…。う~ん、こういうのはやっぱり動画でのほうがうまく伝えられるのかな?
この点は今後の課題として考えておきますね。


「久賀ダム ダムサイト」
岡山県美作市久賀地内 【地図】

スポンサーサイト
観光-自然 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/04/22 14:33
コメント:

管理者のみに表示

