スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

岡山で田舎暮らしクイズ【その5】

『岡山で田舎暮らしクイズ』第五回目は、農業についての出題です。
今回も過去の記事で取り上げたものの中から出題します。このブログでは今のところ、それほどツッこんだ農業の話題はありませんので農業に詳しくなくても難しくないと思いますよ。
ではレッツ チャレンジ!

【問題】

Q1.津山市にある『IKOMAロボテック』という会社が農業に関連したロボットを開発中。
2014年中の完成を目指しているそうで、この会社のホームページでは試作品が作動している動画を見ることも出来ます。
では、この開発中のロボットは何をしてくれるのでしょうか?
1.田植え機では困難な田んぼの隅まで全自動で田植えをしてくれる
2.果物や野菜のサイズや色合いから判断して、正しい生育状況で収穫をしてくれる
3.アイガモ農法のアイガモの代わりに田んぼの中を動き回る

Q2.農地を売買するには、農地法により売主と買い手だけでは取引をすることができず、とある機関からの許可を得る必要があります。それは?
1.法務局
2.各地域のJA
3.農業委員会

Q3.アスパラガスは種蒔きしてから収穫できるようになるまで大変長い期間が必要です。苗で植えるとあるていどの短縮ができますが、それでもかなりの時間が必要です。
では、アスパラガスを種で植えると何ヶ月ほどで収穫が出来るのでしょうか?

Q4.世界的レベルで古き時代から食べられていて、古代エジプトの遺跡から種が発見されていて、日本には6世紀に中国から伝来した夏野菜とは?


Q5.写真クイズです。
わらぐろ 2
最近は藁の需要が少なくなり、造られることが少なくなったこの写真のモノの名称は?

【クイズの解答】
Q1.3. アイガモの代わりに田んぼの中を動き回るロボット
 詳しくは、ロボットでアイガモ農法 (2012/01/016)

Q2.3.農業委員会 詳しくは、農地が欲しい (2011/05/16)

Q3.3年+2ヶ月=38ヶ月 詳しくは、菜園カレンダー (2012/06/12)

Q4.キュウリ 詳しくは、キュウリで夏を乗り切ろう! (2011/08/14)

Q5.ワラグロ 詳しくは、稲刈り後の田んぼ (2011/10/18)


「岡山で田舎暮らし」というブログタイトルの割には、今のところはちょっと関連記事が少ないような。
もちろん田舎で出来る事は農業だけではありませんが、“田舎暮らし”を考えられている方は規模の大小はあれど、農業に関心を持たれている人は少なくないでしょう。
この点は少しずつでも改善していきたい課題ですね。

さて、次のクイズのテーマは名産品について出題する予定です。
岡山県名物にはアレとかコレとか…各地域ごとも名産品も多々ありますが、主に美味しいモノについて過去記事からの出題する予定です。
お楽しみに!

スポンサーサイト
岡山で田舎暮らしクイズ | コメント:(0) | トラックバック:(1) | 2012/06/14 20:38
コメント:

管理者のみに表示
トラックバック:
『岡山で田舎暮らしクイズ』第五回目は、農業についての出題です。今回も過去の記事で取り上げたものの中から出題します。このブログでは今のところ、それほどツッこんだ農業の話題...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。