スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

半農半デな田舎暮らし

「半農半デのトド日記」ひとことに“田舎暮らし”と言いましてもいろいろなケースがあります。

今回ご紹介する“トドさん&アシカさん”ご夫妻は、デザインの仕事をしながら露地栽培での葡萄栽培を主とした農業にも精を出されている兼業農家。
このご夫妻は個人ホームページを作られているだけでなく、それぞれのブログも持たれています。

ご主人のお名前(ハンドルネーム)はトドさん、奥様のお名前はアシカさん。
トドさんは岡山県高梁市生まれなのですが、高校卒業後に東京の多摩美術大学へ進学。

大学卒業後は、そのまま東京でデザイン会社に就職されたご主人のトドさん。
会社を43歳で退職され、そのまま東京でフリーランスのデザイナーとしてやっていく道もありましたが、インターネットが普及してきた頃ということもあって、
「どこでも仕事はできる」と、岡山県へ帰郷されました。

しかしその時はまだ“農業”は頭の中には無く、実家には戻らずに岡山市に。
農業とは無縁の日々を過ごされておられたご夫妻ですが、ベランダで花を育てるうちに、種から芽が出るのが“生きてる”と嬉しく感じるようになって栽培に夢中に。
「植物を育てる生活が喜びに満ちたものだと知った」と言われるご夫妻は、故郷の高梁市に戻ることを決心されたのだそうです。

こうして、お父さんから受け継いだ約20アールの土地と車で約20分のところに借りた約40アールの土地を使っての葡萄栽培をスタート。農業でもデザインのお仕事でも、お互いの得意分野を活かしながらの二人三脚で“半農半デ(デザイン)”の田舎暮らしを始められたそうです。

化学肥料や農薬を極力使用しないなど栽培方法にこだわりを持つご夫婦のモットーは、
「見た目の良さではなく自分たちが食べたいものを作る。」
農作業をしながら、ご夫婦の育てた葡萄を楽しみに待っているお客様達のことを想う。
「“おいしい”という声を直接聞き、笑顔を見る喜びは何物にも替えがたい。」のだそうです。

また、トドさんは近年の田舎の過疎化・少子高齢化に問題意識を感じられています。
田舎で農業を始められたことで、“農業というバックヤードがあるからこそ都会の生活が成り立つ”ことを実感。“都会で物質的な豊かさを求めるだけではない社会の実現”を願われているとのこと。
(以上、山陽新聞 2009年9月27日「食を立てなおす」記事を参照しました。)

当初はHPに『トド日記』として、現在のブログのようなスタイルで書き綴られておられたトドさんですが、これは2005年1月4日分で終了、同年の1月3日に現在のトドさんのブログ『「半農半デ」のトド日記』を立ち上げられ、1月6日の記事『雪が。。。』から本始動されています。
ブログを立ち上げられた当初は主に日常の出来事や趣味(バイク・映画など)のことなどがメインの内容で、時々農業って感じでスタートされていますが、少しずつ農業(葡萄)の割合が増えてきていますね。
デザイナーさんとのことですが、文章表現もなかなかのものでツイツイ楽しく読み込んでしまいます。
「好きな事・興味ある事を気ままに書いているだけ」とおっしゃられるかもしれませんが、文章表現がヘタッピな自分にとってとてもうらやましい才能です。

一方、奥様のアシカさんは2006年7月に『アシカのアトリエ』というブログを立ち上げられていましたが、2010年9月7日から現在のブログ『アシカのほのぼの田舎暮らし』を立ち上げてリスタートされています。
こちらのブログは“シンプル イズ ザ ベスト”なご主人のブログに比べとても華やかです。
農業・ペット・お仕事のカリグラフィーについてを、かわいいイラストたくさん・美しい写真いっぱい・文章もソフトでキュートに綴られていて、ほんわかしながら読むことが出来ます。
個人的な好みになってしまうのですが、東京以外で暮らした事の無かったアシカさんが、岡山へ移住されてからの不安から始まる数々のエピソードを書(描)かれている『田舎暮らしへの道』というカテゴリーの記事を楽しく興味深く拝見させていただきました。

お二人のブログ、どちらもほんの一部だけしか読めていませんが、田舎での暮らしや農業に興味のある方、ペット(特にニャンコ・ワンちゃん)大好きな方にオススメです。そうでない方でも農業や田舎暮らし一辺倒な内容ではありませんし、写真やイラストもたくさんで読みやすいので、ご一読されることをオススメします♪

Ps. トドさんの特技“みかんの皮投げ”の動画に思わず「えぇ~?!」とビックリ(笑)。

ご夫妻のHP デザインファーム トド&アシカ
トドさんのブログ 「半農半デ」のトド日記
アシカさんのブログ アシカのほのぼの田舎暮らし

スポンサーサイト
農業 | コメント:(0) | トラックバック:(1) | 2012/06/16 23:55
コメント:

管理者のみに表示
トラックバック:
ひとことに“田舎暮らし”と言いましてもいろいろなケースがあります。今回ご紹介する“トドさん&アシカさん”ご夫妻は、デザインの仕事をしながら露地栽培での葡萄栽培を主とした...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。