fc2ブログ

岡山県の著名人:【俳優】八名信夫

八名信夫(やなのぶお)さんは岡山県岡山市出身の役者さんで、悪役専業に活躍されています。
父親が国鉄の職員だった頃、三歳から五歳までの間を津山市で過ごさたそうです。

岡山東商業を卒業し明治大学に進学、中退してプロ野球の「東映フライヤーズ(現在の日本ハムファイターズ)」にピッチャーとして入団するも、ケガが元で野球から引退。
東映本社社長兼東映フライヤーズオーナー・大川さんから、「長嶋茂雄や王貞治に打たれるより、高倉健に撃たれろ!」と言われたことがきっかけとなって役者の世界へ入ったのだそうです。

初めて出演者として名前が出たのは映画『遊星王子』なのですが、この作品での役は顔が覆われた衣装をつけた宇宙ギャングのひとりだったため、映画を観ても自分がどこにいるのかわからなかったそうです(苦笑)。

その後はご存知のとおり、数々の映画やTVドラマなどで悪役を演じ続けられています。
“悪役”という性格上、ゲスト出演になる事が多く、長く続くTVドラマシリーズでは何度も別の役で登場してはヤラれるケースも珍しくありません。
なかでも人気長寿時代劇「大江戸捜査網」では1975年から1982年にかけて17回もの出演をしています。

そんな悪役専業役者となった八名さん、「悪役俳優だけで今までやったことのない仕事をやる」と、悪役俳優12名(結成当時)で『悪役商会』を設立。
老人ホームや刑務所などを訪問するボランティア活動をメインに活動し、現在は70名が所属しているそうです。
CMやバラエティー番組などにも出演し、悪役俳優さん達の映画やドラマとはまた違った一面も見せてくれていますね。

映画やドラマではよく観る役者さんでも名前まで知られていることは少ない悪役専業の役者さん達。
親分役を多く演じられていた八名さんもご多分にもれず、一般的には「あー、またこの人か」程度の認知度でした。

しかし、キューサイの青汁のあのCM、『あ″ーまずい、もう一杯!』の名セリフで一躍人気者になり、その名前も広く知られることとなりました。
このCMのセリフ、台本では違うものが書かれれいたそうなんですが、あまりの味にセリフが言えなかった八名さんは、キューサイの社長に「まずいと言っていいか?」と尋ね、何らかのフォローを入れることで許可が出た結果できたCMなのだとか。
商品を口にして“まずい”と言ってしまう八名さんもスゴイですし、OKを出しちゃう社長さんもスゴイです!

このCMのオカゲでこの商品は一気に全国的に知られることとなり、八名さんはバラエティー番組など映画・ドラマ以外の仕事がふえたようです。

※最近は、薬事法や厚生労働省の指導などにより、『まずい、もう一杯!』の部分に「個人の感想です」という注釈が入るようになりました。
良い印象を与えるセリフじゃないのに指導を受けるって、それほどにこのセリフのインパクトは強烈なんだと改めて感じます。

八名信夫さんは昭和10年(1935年)生まれなので、今年で77歳!なのに今も変わらず元気にお仕事をされています。
もっとも、悪役一筋だった八名さんも最近は“孫と遊ぶ優しいおじいちゃん”などの穏やかなキャラクターの役が増えてきているようです。
最近では「仮面ライダー フォーゼ」の第27話に、仮面ライダーフォーゼに変身する主人公・弦太朗の祖父役でゲスト出演していい味だしていました。皮ジャン姿も様になっていました♪

役者以外でも、講演を行ったりと精力的にお仕事をされていて、まだまだ現役でいけそうですね!


八名信夫と悪役商会

スポンサーサイト



著名人 | コメント:(7) | トラックバック:(0) | 2012/06/27 18:22
コメント:
青汁効果??
確かにお元気ですねぇ~~
70後半でも現役、、そうなりたいです。
津山の有名人・・ビーズの稲葉さん。
しかし、、あのジャンルが苦手でわかりませんの。

吉見から近い所で素敵なランチがいただけるところ
教えて下さい!!
No title
はじめまして
八名信夫さんは、悪役ですがいい味を出していますね!
ちょっとコミカルな役もできる貴重な役者さんです。
これからも、活躍してほしいですね~!
Re: 青汁効果??
なんでも八名さんは、岡山湯郷bell訪問したときに大量の青汁を差し入れされたとか。
きっと普段も飲んでおられるのでしょう。あの元気さは確かに青汁効果かも知れませんね♪

吉見から近いところでランチというと…ウチの社長行きつけの「焼肉 藤吉」はいかがでしょう?
このお店独自の牧場を持っておられて丹精込めて育てた上質のお肉をお店に出しているのだとか。
お肉が美味しいのはモチロン、ホルモンも臭みがなくすごくおいしいです♪
ちなみに社長のお気に入りは、自分で焼く「焼肉定食」ですよ。

津山インターから国道53号線を鳥取方面へ。高野駅を少し過ぎた左手側にあります。
Re: No title
streamさん、はじめまして。
個性的で、すごく存在感がありますよね。

お元気なうちはいつまでも活躍してほしい役者さんのひとりです。
竹谷英子さんと不倫して
離婚されたことはタブーでしたっけ?
Re: 竹谷英子さんと不倫して
わははさん、コメントありがとうございます。

> 離婚されたことはタブーでしたっけ?
そうなんですか?勉強不足でそのことはまったく初耳です。
“竹谷映子さん”をネットで調べてみたんですが、過去の仕事の経歴や「悪役商会」の経営者ということしかわかりませんでした。
そういうわけで、この件につきましては無責任なコメントは遠慮させていただきますね(苦笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示