fc2ブログ

昨夜はスゴい雨でしたね!

九州の大雨被害のニュースを見て、「もうすぐ岡山にも来るんだろうな」と予想していましたが、とうとう昨日やってきました。
特に雨量が多かったのは夜になってからで、岡山県各地で警報や注意報が出されました。

津山では雷も光りっ放しで、不安な一夜を過ごした方も少なくないのでは?

一夜明けて…やはり岡山県内各地で床上浸水・土砂崩落・道路の冠水・停電などの被害があったようです。
岡山市北区建部町や和気町では7月の観測史上最多を記録したそうです。

岡山県北部では、雨は朝方には落ち着いて昼頃には太陽も顔を出し、昨夜の雨がウソのようです。
各地で出されていた避難指示も午前中に解除されてヤレヤレといった状況です。

交通の面ですが、道路の冠水は次々に回復しているものの、JR姫新線が午後3時頃でようやく通常運行に戻ったのですが、JR津山線は午後3時現在の情報では「津山」~「金川」の区間が終日運転を見合わせているそうで、鉄道利用の方はバスやタクシーを利用するなどの対処が必要なようです。
津山線運行状況

岡山県内で局地的豪雨 家屋浸水など相次ぐ

 活発な梅雨前線の影響で、岡山県内は6日夜から7日未明にかけて雷を伴う豪雨に見舞われた。高梁市陣山では7日午前0時33分までの1時間雨量が観測史上最多の64・5ミリを記録。岡山、総社、美作など9市2町の住宅で床上浸水が3棟、床下浸水が63棟に上り、土砂崩落や冠水による道路の通行止めも相次いだ。

 岡山県危機管理課によると、吉備中央町納地と井原市芳井町井山で、土砂の流入で民家各1棟が一部損壊。岡山市北区建部町小倉では7日未明、崩壊した裏山の土砂が民家数棟に流れ込んだ。

 浸水被害では、和気町矢田、笠岡市西大島、岡山市北区御津矢知で裏山の水が流れ込むなどして3棟が床上浸水。床下浸水は、用水路があふれた総社市真壁の市営住宅17棟のほか、新見市14棟、赤磐市11棟、岡山市6棟、美作市5棟などに上った。岡山市東区楢原と竹原では砂川が越水し、同市が午前6時20分、両地区の650世帯1552人に避難指示を発令、18世帯39人が小学校などに一時避難した。

 県内ほぼ全域で大雨警報が出され、7日未明までの1時間雨量が岡山市北区建部町福渡で59・0ミリ、和気町で52・5ミリと、7月の観測史上最多を記録。井原市芳井町佐屋、新見市、吉備中央町でも40ミリを超える激しい雨に見舞われた。5日午前4時の降り始めから7日午前8時までの総雨量は和気町173・5ミリ、岡山市北区建部町福渡166・0ミリ、高梁市陣山162・5ミリ―など。

 道路関係被害では、国道180号が高梁川の水位上昇で、総社―新見市間の一部が通行止めになるなど、7日午前10時現在、土砂崩れや冠水で国・県道63カ所が全面・片側通行止めになっている。

山陽新聞 岡山県内で局地的豪雨 家屋浸水など相次ぐ(2012/07/07)

スポンサーサイト



ニュース | コメント:(4) | トラックバック:(1) | 2012/07/07 15:26
コメント:
No title
こんにちは
すごい雨でしたね!
浸水しそうになったとかいろいろ聞こえてきました。
あんまり雨が降るとちょっと怖いですね!
Re: No title
streamさん コメントありがとうございます。

自然災害が少ないことで知られる岡山県ですが、大雨による河川の増水や土砂崩れなどには油断できませんね。
最近は河川の工事も進んでいて多少のことでは大変な事態にはなりにくくなってきていますが。
それでも万が一に備えて、普段からの備えをおろそかにしないように心がけましょう。
子どもが福渡の専門学校の寮に居てます。
学校は休みになり、大阪に帰そうと思うのですが?電車は止まってる様子 バスで、福渡から津山行きってあるのでしょうか?
詳しく教えて頂きたく。ヨロシクお願いします
福渡~津山へのバス
> バスで、福渡から津山行きってあるのでしょうか?
岡山市と津山市を結ぶバスは有るのですが、直通的なバスですので途中停車はしてくれません。
建部町内の巡回バスは有りますが竹部から外へは行ってくれません。
したがって福渡から大阪へとアクセスするには、タクシーか誰かのマイカーに乗せてもらって津山駅まで行くか、岡山駅方面へのバスが出ている御津の免許センター前のバス停までタクシー、そこからバスで岡山駅へ。岡山駅から新幹線で新大阪というルートも考えられます。
いずれのプランも料金が大変なことになりそうですが、もしも複数名で津山駅まで行くならタクシー代金を割り勘できるので少しはマシになるかもしれません。

管理者のみに表示
トラックバック:
九州の大雨被害のニュースを見て、「もうすぐ岡山にも来るんだろうな」と予想していましたが、とうとう昨日やってきました。特に雨量が多かったのは夜になってからで、岡山県各地で...