
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

300円で食べ放題! 食堂かめっち

300円で食べ放題!食堂かめっち

岡山県久米郡美咲町にある「食堂かめっち」は、“たまごかけごはんのお店”として、多くのメディアで取り上げられているのでご存知の方も多いでしょう。
“たまごかけごはん”は日本各地で専門店が出来、“TKG”と略してよばれるほどのブームにもなったのですが、そのハシリがこの食堂かめっちです。

そもそもは美咲町には大規模な養鶏場があり、この卵を使って町おこしが何かできないか考えたのだそうです。美咲町では美味しい棚田米がとれることから超シンプルに“たまごかけごはん”のお店を開店することに。
そしてTVや雑誌・新聞で取り上げられると日本全国から美咲町のたまごかけごはんを食べるために岡山へ来られる人が続出。多い時は2~3時間待ちになってしまうこともあるほどの大ブームとなったのでした。


黄福広場
国道53号線をそれて食堂かめっちがある美咲町の中央運動公園へ向かうと、黄色い“たまごかけごはん”と書かれたノボリがたくさん立てられていて、そして間もなく黄色の建物が見えてきます。
この黄色い建物は“黄福広場(こうふくひろば)”といって、来店客が多くて順番待ちをする場合に時間つぶしをするところとしてお店の前に設けられたスペースです。
この黄福広場の向かい側には公園があるので、長時間待ちな場合はそちらでも時間つぶしが出来ますよ。

メニューや注文の仕方が表示されていたり、食堂かめっちが紹介された新聞や雑誌が展示されていたり、たまごかけごはんを日本全国に広めたとされる岸田吟香(きしだぎんこう)についてや、美咲町の観光マップなどなど、ある程度の時間つぶしができるようになっていますよ。

食堂かめっち
玄関横の来店したタレントさんたちの写真おいしい食べ方
今日は平日の昼前ということもあって、待ち時間なし。
玄関の左右にはここを訪れたタレントさんやアナウンサーさんたちの写真が貼り並べられています。
大泉洋さん、有吉弘之さん、柳沢信吾さん、稲垣早希ちゃん…他にも関西芸人さん達やアナウンサーの方々など、見た事あるけど名前なんだっけ?な方が多数(苦笑)。
暖簾をくぐり店内へ。玄関上には『美咲流“たまごかけごはん”おいしい食べ方』が掲示されています。


お食事中♪カウンター
先客が楽しそうに会話しながらお食事中です。
玄関横の黄色い券売機で「黄福定食¥300」をチョイスして店員のお母さんに渡す。
「黄福定食¥300」は、ご飯と卵にお味噌汁+オシンコのセットで、ご飯と卵はいくらでもお代わり自由なのが嬉しいですね。他のメニューも目玉焼きのっけ丼・オムレツ・出汁巻き卵・黄ニラの卵とじなど、卵三昧です。


黄福定食三種の醤油ダレさあ、マゼマゼしていただきましょう♪
これが「黄福定食」です♪
ほっかほかの白飯がとにかく美味しいっ!炊き加減が絶妙でいい米の立ち具合。
そしてテーブルの上には三種のたまごかけごはん専用の醤油ダレが置かれています。お好きなものを選んで小さな匙2~3杯をといた卵に混ぜてご飯にぶっかけて食すもよし、混ぜずにとき卵だけをご飯に混ぜて、タレは少しずつ混ぜて、三種類のそれぞれの味を楽しむもよしです。

「しそ」はサラッとしたタレで、文字どおりシソの風味がよくきいていて後味サッパリ。
「ねぎ」はゴマ油とネギの風味がよくマッチした少しとろみあるタレ。すこしピリッとしたアクセントが利いています。
「のり」はけっこうドロッといているタレで、海苔のうまみが濃厚に感じられます。
どれも美味しいのですが、個人的には「のり」「ねぎ」「しそ」の順番で食べるのがお気に入りです。

オカワリは何杯でもOKなんですけど、2~3杯食べるのが一般的なようですね。聞くところによると10杯食べた猛者もいるそうですが…さすがに気持ち悪くならないですかね?コレステロールもすごいことになりそうです(苦笑)。

休日のお昼頃から14時過ぎくらいが一番待ち時間が長いようなので、平日の昼飯時をはずせばあまり待たずに食べられるようですよ。

食堂かめっち
岡山県久米郡美咲町原田2155 中央運動公園内 【地図】
TEL:0868-66-1118(美咲町役場:産業観光課)
営業時間:9:00~17:00
定休日:年末年始
駐車場:有

グルメ | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/07/18 21:01
コメント:
No title
こんばんは
子供の頃、たまごかけごはんは苦手でしたが、最近食べれるようになりました。
でも、沢山は無理かも・・・美味しそうですが・・・笑
Re: No title
> 子供の頃、たまごかけごはんは苦手でした(略

自分は嫌いじゃなかったものの、別段好んで食べたいほど美味しいものとは思わなかったです。
この食堂かめっちのタレのように、醤油+αの味漬けがあると一気に旨さがパワーアップしますね。
もちろん卵や素材の良さも大切ですが。

管理者のみに表示

