スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

岡山で田舎暮らしクイズ【その6】

『岡山で田舎暮らしクイズ』第六回目は、岡山県の美味しい名産品についての出題です。
もちろん過去の記事で取り上げたものの中からの出題です。
岡山県はフルーツ王国であり、山の幸や海の幸も豊富で、さらにB級グルメの宝庫でもあります。
夏場は食欲不振になりがちですが、岡山の美味しいものを想像すればきっと食欲が湧いてくるに違いありませんよ(?)


【問題】

Q1.津山の奥座敷にある「横野滝(よこののたき)」。
「二の滝」の近くに「横野滝といえば“そうめん流し”」と言われるほど広く知れられいる「紅葉亭」というお店があります。この店ではすぐ近くにある「二の滝」から流れてくる冷たく澄んだきれいな水を利用してあることをしているのですが、それはなんでしょうか?
1.滝の水を使ってそうめん流しを提供
2.水がすごく冷たいのでクーラー代わりに飲み物を冷やしている
3.冷たい川の水に足を浸けて涼みながら食事が楽しめる

Q2.近年、新見市の特産品として新見市の漁協が養殖に力を入れていて、東京の伊勢丹や三越でも販売して好評を得たモノがあります。それはなに?
1.キャビア
2.ヤマメ
3.ウナギ

Q3.岡山のフルーツを使った加工商品は非常にたくさんありますが、なかでも一風変わっているのが「じゅれみっくす」というフルーツゼリーの詰め合わせ。
パッケージがまるでアダルトなPCゲームみたいでネット上でも話題になっていたようです。
内容は「白桃」「柿」「ピオーネ」「梅」が各ひとつずつ、そしてもう一種のゼリーはふたつ入っているのですが、それは何?

Q4.岡山土産のお菓子といえば、誰もが一番に「きび団子」を思い浮かべると思いますが、岡山県民、特に岡山市民はきび団子ではなく別の和菓子をお土産にチョイスします。
その和菓子は“日本三大饅頭”のひとつに数えられているのだそうですが、その饅頭の名称は?

Q5.写真クイズです。
児島の四つ手網小屋
これは四つ手網漁で捕れた魚をその場で食べる事が出来る小屋の写真です。
この写真は昼間なのですが、夜になり明かりが灯って四つ手網漁がされている光景は情緒ある光景で「新 西大寺八景」に選ばれていますが、この四つ手網漁が行われている海は何湾というのでしょう?

【クイズの解答】
Q1.2. クーラー代わりに飲み物を冷やしている
 詳しくは、横野滝 フォトレポート (2011/08/11)

Q2.1.キャビア 詳しくは、新見のフレッシュキャビア (2012/05/15)

Q3.桃太郎トマト 詳しくは、フルーツ王国 岡山 (2011/07/16)

Q4.大手饅頭 詳しくは、日本三大饅頭「大手まんじゅう」 (2011/09/09)

Q5.児島湾 詳しくは、児島湾で四つ手網漁がシーズン (2011/06/15)

いかがでしたか?
このブログ「岡山で田舎暮らし」では岡山県の美味しいものをご紹介してきていますが、まだまだ全然紹介しきれていません。
“美味しいモノ”は誰でも興味のあるコトだと思いますので、これからもドンドンご紹介していきたいと思いますのでお楽しみに!

さて、次のクイズですが趣向をちょっと変えましてクロスワードパズルに挑戦していただく予定です。
とは言ったものの、まだ全然準備していないのでうまく問題が作れるかどうかちょっと不安だったり…。
(^^;)

お楽しみに!

スポンサーサイト
岡山で田舎暮らしクイズ | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/07/23 23:44
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。