スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

巨大胚芽米ってご存知ですか?

巨大胚芽米 「はいいぶき」巨大胚芽米(きょだいはいがまい)とは、通常のお米と比べて胚芽部分が2・3倍もの大きさがある品種のことです。また、精米するときに胚芽が落ちにくい性質も持っています。

そのため、アミノ酸の一種である「GABA(ギャバ)」を摂取するのにとても適しているとされているんですね。

「GABA(ギャバ)」の正式名称は「γ(ガンマ)-アミノ酪酸」といい、人をはじめとする哺乳動物の脳や脊髄に多く存在する物質です。

みなさんご存知の旨味成分「グルタミン酸」は興奮性の神経伝達物質なのに対して、「ギャバ」は逆の「抑制性」の神経伝達物質とされています。
脳内のグルタミン酸の量が増えると神経が高ぶった状態(イライラ・興奮状態など)が続き、血圧の上昇などの悪影響が体に出てくるのですが、ギャバはそのグルタミン酸の増加を抑制してくれる効果があるのだそうです。

ギャバの効能をまとめますと、
・動脈硬化の促進因子であるコレステロールと中性脂肪の増加を抑えてくれる
・腎機能を高め、血圧の上昇を促す塩分排泄を促進
・抗利尿ホルモンの分泌を抑えて、血管を拡張
・以上のことによって血圧上昇を抑えてくれる
・ギャバ減少によるイライラ・興奮・パニック状態を解消し、リラックス効果
・肝臓の機能を高めるので二日酔い対策にも
・膵臓から分泌されるインスリンの分泌を促進するので糖尿病にも効果あり
・中性脂肪の増加を抑制するという研究結果もあるのでダイエットにも?

ふむふむ、ギャバってなかなか良さそうです♪

これらのギャバの効能に着目した“農研機構近畿中国四国農業研究センター”は、玄米を水につけると胚の部分でギャバが多量に蓄積されることを発見し、1999年に世界初の巨大胚米「はいみのり」を開発しましたが、生成されるGABAの量は通常品種の2?3倍であるものの、栽培が難しく胚芽が落ちやすいという問題点がありました。

それらの問題を解消すべく、改良されて出来たのが「はいいぶき」という品種です。
通常のお米には100gあたり数mg程度しかギャバがないのに対して、「はいいぶき」は水に浸しておくことでギャバが20mg~30mgほどに増えます。また、精米しても杯が落ちにくいという性質を持つことにも成功しています。

参考:農林水産省 注目のアミノ酸GABA(ギャバ)を多く含んだ巨大胚米「はいいぶき」

津山産はいいぶき 「COCORO」平成18年秋に農研機構近畿中国四国農業研究センターが「はいいぶき」を品種登録したのを受けて、これに着目した「つやま新産業開発推進機構」が中心となり、全国に先駆けて津山地域での栽培が始められました。
現在、「つやま新産業開発推進機構」の会員である「津山あぐりグループ」の生産者が「COCORO」というオリジナルネームを付けて販売されています。

この巨大胚芽米「はいいぶき」の食べ方ですが、玄米としても精米した胚芽米としても食べられます。

玄米の場合は、他の玄米と同様に炊飯器などで焚いていいようです。また、通常の白米に少量(15gくらい)を混ぜて炊いてもOKです。
精米する場合は普通に精米しても一定量の胚芽が残りますが、精米歩合を低くするほど胚芽が多く残せます。
※精米したものは鮮度が落ちやすいので、精米後は10日を目途に使いきってくださいね。冷蔵庫に保存するのがいいそうですよ。

炊く前に最低でも1時間以上、出来れば4時間くらい水に浸けておきましょう。水に浸けることによって胚芽の中でギャバが多く生成されるためですのでお忘れなく。
玄米なら2~3回水を変えて軽く研ぐだけでOKですが、精米した場合にはガッツリと研いだ方が良いようです。
ここまできたら後は普通のお米を炊く時と変わりません。水の分量・炊く時間など特別なコトはありません。

この「はいいぶき」、ギャバを多く生成してくれるだけでなくビタミンEや食物繊維も多く含まれているんだそうです。いいトコづくめな「はいいぶき」ですけど、最後に気になるのはその味ですよね。

正直、まだ食べたことがありません(苦笑)。食べたことはありませんが通販サイトには『美味しくないと続かない!』と強気な文句が書かれていました。きっと美味しいんでしょうねっ。

スポンサーサイト
野菜・果物・山野草 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/09/05 23:15
コメント:
これは良さそう。。
いいことづくめな「COCORO」
次回吉見に帰ったら買いに行きます。
私の為に作られたような、、
それこそ「心」奪われましたわ!!!!
Re: これは良さそう。。
壱ママさん、コメントありがとうございます。

>私の為に作られたような、、
>それこそ「心」奪われましたわ!!!!


ビックリマークが四つも(笑)。是非是非食べてみてください♪
もしかして、お身体でどこか気になるところがあるのでしょうか?
薬を飲むのは大切ですけど、できたら副作用のない自然食品で健康になれるなら、ソレに越したことはありませんよね。
どうぞ、ご自愛ください。

管理者のみに表示

