スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

収穫してきました!春の山野草

タケノコ・ワラビ・ゼンマイこのGWは程々に良い天気と雨があったおかげか、遅れていたタケノコもニョキニョキと顔を出し、ワラビも見かけるようになりました。GW返上で仕事をガンバったご褒美でしょうかね?

せっかくですので当社スタッフ一同で収穫をしにチョット行ってきました♪目的地は当社スタッフSさんの自宅近所。なんでも秘密のスポットがあるんだとのこと。


「あーーーっ!」
現地到着、さあ収穫という時にカメラを持ってくるのを忘れたことに気づきました…。楽しく収穫するところをブログに載せようと思ってたのに。わざわざカメラを取りに帰るわけにもいかず、しかたないんで携帯のカメラで撮ることにして収穫開始です♪

まぁ、あるわあるわ。想像以上にワラビがあっちにもこっちにも。文字通りの採りたい放題です。ゼンマイも隠れるように生えています。今夜の食卓を想像しながら、みんなで一心不乱に収穫に精を出すこと数十分。山分けしなくちゃいけないのでみんなで大量に採りまくりました。
サイジンコも一本だけ生えてたんでついでにポコッと収穫~。すぐそばの雑木林にツツジが鮮やかに咲いていたので、これも少しだけいただいてきました。


今日の獲物事務所に帰って今日の獲物を山分け。その時気づきました。採るのに夢中になりすぎて撮るのをスッカリ忘れていたことに……。

そういう事情ですので、写真は事務所に帰ってきてからのモノだけになってしまいスミマセン(苦笑)。
収穫したワラビとゼンマイと一緒にタケノコが写っていますが、これはSさんが家から持ってきて下さったタケノコ。せっかくなので一緒に撮りました。


サイジンコ(イタドリ)サイジンコはですね~。子供の頃に、採ったその場で皮を剥いて食べたりオモチャにして遊んだりしたくらいで、酸っぱいし別にどうでもいいかと思ったんですけど。
漬物にしたり他の野菜や竹輪とか油揚げと一緒に炒め煮にして食べるんだそうです。今日初めて知りました……。

ツツジの花も一応写真に撮ってみたんですけど、ちょっと元気がないんで今回はブログに掲載するのは見送りました。元気な状態の花を撮ることがあったらその時に。

山菜はアク抜きなどの手間が必要なんで、早く家に帰って今日の獲物をオカアチャンに渡さないと今夜の晩御飯に間に合わないかもしれません!
そんなわけですので、今回のブログはこれにて締めさせていただきます。

※サイジンコは、全国的にはイタドリというようです。食べられるのはせいぜい80cmくらいまでの物で、枝が出るほど育ってしまうと“山野草”というよりも“木”となってしまい、とても食べることはできません。

スポンサーサイト
野菜・果物・山野草 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2011/05/06 16:29
コメント:

管理者のみに表示

