
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ギネスに挑戦!

様々な分野で、個人や団体で世界一に挑戦するギネス記録。
岡山県内でも挑戦したとか、世界一に認定されたとかいうニュースを見聞きします。

そして昨日、倉敷市の水島商店街でロールケーキの長さ世界一に挑戦するイベントがあり、記録更新に成功したそうです♪

長さ世界一のロールケーキ作り 倉敷・水島商店街で親子ら挑戦
 世界一の巨大ロールケーキを作り、ギネス記録に挑戦するイベントが4日、倉敷市の水島商店街であり、親子連れら約300人が全長130・15メートルのケーキ作りに成功した。後日、ギネスに申請する。

 倉敷青年会議所が地域活性化を狙いに考案したご当地スイーツ「水島ロール」のお披露目を兼ねた企画。2011年に群馬県で打ち立てられた115・09メートルのギネス記録に挑んだ。

 歩行者天国となった大通りに75脚の長机を並べ、弾力性の強い特製生地約290枚を一列につなぎ合わせ挑戦。参加者はクリームを生地に塗り込んだ後、息を合わせながら慎重に巻き上げた。青と白のクリームや地元特産レンコンのチップスで飾り付けし、全員で完成を祝った。

 同会議所はケーキ作りを撮影したビデオと写真を基に、年内にもギネスに申請する。結果が分かるのは数カ月後になるという。

山陽新聞 長さ世界一のロールケーキ作り 倉敷・水島商店街で親子ら挑戦(2012/11/04)

お見事です!
群馬県での記録を約15mも更新したんですね。後は申請したこの記録が何事も無く認定されれば、晴れてギネス記録更新達成となります。

青(水色)と白のシマシマ模様にクリームを塗り込んだそうですが、これは水(色)のシマシマ=水島(みずしま)で、『水島ロール』なんですね、なるほど。
アメリカなどで有りがちな真っ青なケーキやお菓子は美味しそうに思えないんですけど、でもこのロールケーキは淡い水色ですしトッピングもキレイで、町おこし的な意味でもアリかなと思います。

このイベントの模様を『岡山県観光連盟スタッフブログ』の記事で、世界一の長さのロールケーキが作られていく様子を、女性スタッフが親しみやすい文章で詳しくレポートされています。
岡山県観光連盟スタッフブログ-おかやま旅日記 ロールケーキ130m ギネス世界新記録達成!!やったぁ~

最近では山陽高等学校の自動車科の生徒が昨年11月に完成した電気自動車を『世界一車高が低い公道走行車』として今年3月に申請し、見事6月に認定書を受け取っています。

ギネスカーに認定 世界一車高の低い車 MIRAI

最高速度50km、一回の充電で燃費モードだと最高80kmをそうこうすることが出来、公道走行が条件となるため、保安部品一式を完全装備していて、ヘッドライトやブレーキライト等は、LEDで自作しているそうです。
車高が低すぎるため(約48cm)、公道走行の時は前後を走る車から見えにくく危険なので、前後に伴走車を付けて走行するそうです。

そりゃそうですよねー。車高が低いこともさることながら、厚さもたった35cm!
搭乗者は上半身が剥きだし状態なので、事故した場合には大変なことになりそうです。安全への配慮は大切ですね。


もうひとつ、スポーツの分野でもつい最近の9月29日にギネス記録達成に成功しています。
1000人が50mずつリレー形式で泳ぎ、その1000人での合計タイムの速さの記録に挑戦するというもので、ギネスブックの世界記録認定員が立ち会いで行われたので、記録達成後にスグその場で認定をされています。

岡山県の方だけでなく、広島県や関西からも参加、年齢も6歳から最高齢の81歳のかたまで、おのおの自由な泳ぎ方で挑戦し、10時間24分38秒19でゴール!
これは従来のタイムを約1時間45分も大幅に更新する素晴らしいタイムです。
山陽新聞 スイムリレーでギネス新記録 岡山で公募の千人が挑戦(2012/09/29)

ちょっと調べてみただけなので、もっと詳しく調べて見たらまだまだ岡山県でのギネス記録が有るかもしれませんね。

ニュース | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/11/05 23:56
コメント:

管理者のみに表示

