
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

宇甘渓の紅葉

宇甘渓の紅葉

吉備中央町から南東の岡山市北区の旧御津町地域に向けて流れる旭川の支流・宇甘川(うかいがわ・うかんがわ)。

山に挟まれた谷間を流れるこの川の両脇の山々は、大半が広葉樹の自然林。秋になると黄色や紅色に色付き、宇甘川に沿った県道31号線を走るドライバーの目を愉しませてくれます。

なかでも、吉備中央町と旧御津町エリアの境界付近にある「宇甘渓(うかんけい)」では、宇甘川の川幅が狭く、激流となった川のパワーによって岩が削られて造られた景観で、奇岩・音岩に加え、アカマツやカエデなど四季折々の表情を見せてくれます。

ちょうど今が紅葉の見ごろということでお出掛けしてきました。


柳橋展望広場
「宇甘渓」といえば、赤橋とそのたもとにある大きなカエデなのですが、その前にちょっと離れたところにある「柳橋展望広場」の紅葉を観てからにしましょう。


県道沿いの紅葉次々と見物客が訪れていました
県道31号線沿いはすっかり秋の色に染まっています。
広場には次々と紅葉見物客が入れ替わり立ち替わり訪れて、美しい紅葉を堪能していましたよ。


広場内から宇甘川を眺めるカエデの天井
この公園はカエデの葉で出来た天井とでも言いましょうか、太陽光に照らされたカエデの葉が赤や黄色に輝いてとても美しいですね。ここに来るなら絶対天気のいい日がオススメですね。

宇甘川と赤橋
こちらが宇甘渓のメイン、宇甘川に架かる赤橋です。
見えている「加茂山」の宇甘渓がある区域は、国により“風景林”に指定されていて、森林や渓谷の美しさを保全しているそうです。


赤橋からみたカエデの巨木こちらもきれい
赤橋から見たカエデの巨木。この樹のまわりには広葉樹があまりないので美しさが尚更際立っています。
カエデの巨木の反対側の木は黄色に色付いています。こちらも太陽光に照らされて綺麗ですね。


巨木の袂から
カエデの巨木の下から宇甘川方向を。


赤と黄色のコントラストがいいですね
写真では本物の持つ美しさの何%を表せているのでしょうか。


思わず口をあんぐりと開いて見入っちゃいます
目線を上に。
こういう時もっと性能のいいカメラが無性に欲しくなります。
カメラの性能も写真を撮るセンスや腕もいまひとつな自分でもそれなりに綺麗な絵が撮れた気がします。これはひとえに被写体の素晴らしさのオカゲです。
是非みなさんも本物を観に訪れてみてください。その美しさに心洗われますよ。


川柳の小径川柳が刻まれた石が置かれています
こちらは「宇甘渓川柳の小径(こみち)」。
自然林につけられた遊歩道のところどころに川柳が刻まれた石が置かれています。
こちらにもカエデなど色付く広葉樹が多くありますので、のんびり散策してみてください。
高低差もあまりなく途中にはあずまやもありますので、足腰にあまり自信が無い人でも大丈夫ですよ。


宇甘渓
岡山県加賀郡吉備中央町下加茂地内 【地図】

観光-自然 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/11/16 22:21
コメント:
綺麗わぁ~~~
寒くなりました。。秋から冬へ、、
隙間の美しさですね!!

吉見の秋も綺麗です。
来週は冬支度で帰えるつもりです。

今日の大阪、大雨また一段と寒くなりますわ!!
Re: 綺麗わぁ~~~
壱ママさん、コメントありがとうございます。

> 寒くなりました。。秋から冬へ、、
> 隙間の美しさですね!!
そうですね!先日からの急な寒さで岡山県北では一気に紅葉が色づいたようです。
時間に余裕があれば、あちこちお出掛けしたいんですが、なかなか思うように時間が取れないのがつらいところです。

> 今日の大阪、大雨また一段と寒くなりますわ!!
こちらも雨模様で寒い一日でした。
寒い日が続いたせいで、せっかくの紅葉があっという間に終わってしまってはもったいないですよね。
もうしばらくは綺麗な紅葉を楽しみたいものです。

管理者のみに表示

