
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

伝説の岡山市

先日、突如登場した岡山市の特設PRサイト『ようこそ桃太郎市へ』。
“2月1日、何かが起きる!?”とされていたので、期待半分・不安半分で今日の日を待っていたのですが、本日その全貌が明らかになりましたのでレポートします。

今日午前、楽しみに『ようこそ桃太郎市へ』のサイトへアクセスしてみると様子が変わっています!


テザーサイト 1

テザーサイト 2
先日の「おしい桃太郎市!」の発表は“市長が悪い鬼に操られていた”ための行動で、その市長が本日2月1日に訪問した保育園の子供たちの豆まきによって正気を取り戻したという設定みたいですね。
そして本日14:00より“本物の”岡山市PRスペシャルサイト オープンとの告知。
そういうわけで、改めて14:00になるのを待って再びアクセスしてみました。

14:00ちょっと過ぎにアクセスしてみたんですが、アクセスが集中していたのでしょうか?非常に重たい状態で、画面表示に物凄く待たされてしまいました。いくつかの画像も×マークで表示出来てませんでしたので、
しばらく間をおいてから再度アクセスすると、今度はスムーズに表示できました♪

伝説の岡山市 トップ
桃色の背景にドドーンと大きくタイトルと、探偵風の衣装を着た俳優の甲本雅裕(岡山市出身)さん。
そして桃をイメージしたシンボルマークが表示されました。

この特設サイトの正式名称は『伝説の岡山市』。
なるほど、テザーサイト(断片的な情報だけ公開して、サイト閲覧者の興味を引く予告サイト)『ようこそ桃太郎市へ』のURL(http://den-oka.jp/)に桃太郎等に関連したものが無く、“デン-オカ”と読める理由がようやくわかって納得。伝説の“den”と岡山市の“oka”なんですねー。

“伝説の岡山市”?
このタイトルだけをみた第一印象は、テザーサイトがいろんな意味でインパクトあっただけに、少し弱い?と感じたんですが、サイトを見ていくにつれその考えは払拭されました。

なかなか遊び心たっぷりな内容で、岡山をネット上で「大都会 岡山」と言われていることを逆手に取ったムービーとかもあったりで、“従来からある面白実の少ない観光PRサイト”ではなく、岡山にあまり興味がない人でも愉しめる構成になっています。

“伝説の岡山市”というキャッチフレーズには、「まだまだ知られていない岡山市の魅力や特色を、知られざる伝説という切り口でアピールしていこうという思いが込められています」とのこと。

甲本さんが私立探偵ならぬ市立探偵として、岡山市に関連する事柄を様々な角度から“伝説”として“真相解明”するという名目で、面白楽しく紹介していくという趣旨のようですね。


伝説の岡山MOVEI
最初に見ていただきたいのが、“伝説の岡山市MOVEI 伝説のプロローグ”。
まずはサイト全体の雰囲気をこのムービーを見て感じ取ってもらうことができます。

“日本中・世界中で、巨大な桃が目撃されるという、ショッキングなニュースが飛び込んできた”ということで、プロローグとして甲本探偵がこの仕事を引き受けたキッカケとなった事件のムービーになっています。

日本各地・世界のいたるところに現れた大きな桃と現地の人達をレポートした映像が、ハイロウズ(ボーカルの甲本ヒロトさんが岡山市出身)の代表曲:『日曜日よりの使者』にのせて流れます。
楽曲の持つムードのオカゲもあるんでしょうが、このムービーを観てるとなんだかハッピーな気分になってきて、思わず繰り返し観ちゃいました。オススメです♪


岡山市は、大都会である。 movei
そしていよいよ本題、甲本探偵最初の調査は『伝説File:01 岡山市は、大都会である。』です。
インターネット上で岡山の話題が出ると、必ずと言っていいほど“大都会岡山”というキーワードが登場します。
また“大都会岡山”で画像検索をすると!(ご自身で検索してみてくださいネッ)

はたして岡山市は本当に大都会なのかを甲本探偵が調査する内容で、詳しくはネタバレになるので伏せておきますが、面白かったし岡山市役所にカレーを食べに行ってみたくなりました。
(450円は安い♪)。 


伝説Fileが次々と公開される予定
現在見ることが出来るムービーは、他に『伝説File:02 岡山市は(自称)日本一暮らしやすい街である。』『伝説File:03 裸祭りの福男に、福は訪れる。』
いずれのムービーも面白く岡山の事を知ることが出来ますし、ほどよくツッコミどころもあったりして。

現在はプロローグ+三本の伝説Fileが公開されているのですが、今後も続々と伝説Fileが公開されていくようなので定期的に観に来ようと思います。

早速インターネット上でも話題になっているようで、“伝説の岡山市”でネット検索してみるとニュースや掲示板のまとめサイトが次々に引っかかる状態で、まずはこの岡山市PR特設サイトの立ち上がりは上々といったところでしょう。

是非みなさんも一度は観てみてくださいネ♪

伝説の岡山市

岡山で暮らす | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/02/01 18:29
コメント:

管理者のみに表示

