スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

岡山県の桜の名所その2

昨年は寒波の影響で梅や桜などの開花が遅れ、「梅まつりなのに花がほとんど咲いていない」なんてこともありました。
※「梅まつり行ってきました…(2012/03/19)」

でも今年は昨年とは逆に、なんだか全国的に花の開花が早まっているようで、例年の満開時期に合わせて行ってみたら、ほとんど終わりかけ…なんてことが無いように、花の開花情報はよくチェックしておいたほうがいいようです。

昨年書いた記事「岡山県の桜の名所(2012/04/05)」では代表的な岡山県内の桜の名所をご紹介しましたが、まだまだ他にも桜の名所はありますのでご紹介します。
※市町村別に50音順

浅口市
丸山公園(まるやまこうえん)
岡山県浅口市金光町占見新田225 【地図】

自然の地形をそのまま活かして造られた公園で、起伏のある遊歩道沿いや池周りなどにソメイヨシノが植えられています。フィールドアスレチックや長いローラー滑り台などの遊具もあって、子供たちも大喜び!
桜の見ごろは3月下旬から4月の上旬までです。


岡山市
RSKバラ園(あーるえすけいばらえん)
岡山県岡山市北区撫川1592-1 【地図】

名称が“バラ園”となってはいますが、園内には四季折々の花が植えられていて、春は約200本のソメイヨシノが咲き誇り来園者を愉しませてくれます。
開園時間は9:30から17:00ですが、入園は16:30までですのでご注意ください。
見頃は3月末から4月初頭との予想。


高梁市
紺屋川美観地区(こうやがわびかんちく)
岡山県高梁市鍛冶町 【地図】

桜と柳の並木が細長くつづく紺屋川(こうやがわ)の両脇の約600mの通りには趣豊かな町並みが広がり『紺屋川筋』と呼ばれていて、「日本の道100選」に選出されています。夜にはボンボリが桜と通りを照らし出し、一層風情漂く景観となりますよ。
見頃は4月上旬から中旬の予想です。


津山市
レイクパークKAMO(れいくぱーくかも)
岡山県津山市加茂町黒木 【地図】

旧加茂町の黒木ダム湖畔にあるレクリエーションゾーン。ヤマザクラ、ソメイヨシノ、シダレザクラとダム湖の競演に身も心も癒されることでしょう。また、秋の紅葉も見事ですよ。
4月上旬から4月末くらいまで桜を愉しめそうです。


新見市
城山公園(じょうやまこうえん)
岡山県新見市新見1077 【地図】

ソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラ、サトザクラなど約3000本の桜の樹が咲き誇る。丘の上から新見市街地を一望する絶景ポイント。
見ごろ予想は 4月5日~4月15日となっています。


備前市
特別史跡旧閑谷学校(とくべつしせききゅうしずたにがっこう)
岡山県備前市閑谷784 【地図】

閑谷学校と言えば黄葉で有名ですが、正門前には桜並木が造られていて、歴史的建造物とソメイヨシノの美しいコラボレーションを見せてくれます。
例年は4月中頃が見頃ですが、今年は4月10日から中旬までが見ごろと予想されています。


真庭市
美甘宿場桜(みかもしゅくばさくら)
岡山県真庭市美甘 【地図】

「旧出雲街道美甘宿」の街裏を流れる「新庄川」の堤防沿い約600mの桜並木で、昭和天皇の生誕を記念して植えられたのだそうです。河川敷から見上げるソメイヨシノの並木はまるで桜のトンネルのようです。
今年の見頃は4月20日から30日になりそうとのこと。

スポンサーサイト
観光-自然 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/03/22 23:56
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。