
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

岡山県の地名アレコレ【倉敷市】

倉敷市(くらしきし)の読みづらい地名・読み間違いそうな地名を紹介しましょう。

倉敷市の地名には二つの地名が組み合わされた長い物が多く見られます。
これは967年の旧倉敷市と児島市・玉島市による新設合併、1971年の都窪郡庄村と翌72年の都窪郡茶屋町の編入合併、2005年に浅口郡船穂町、吉備郡真備町を編入合併するなど、幾度も合併・併合を繰り返してきたためです。
そのことは行政区域が「倉敷」「児島」「玉島」「水島」「庄」「茶屋町」「船穂」「真備」と8区分されていることからもわかりますね。
また、倉敷市には“島”が付く地名が多いのですが、これは現在は干拓によって地続きとなっていますが、かつて島だった名残りです。


読みづらい・間違いやすい地名
有城(あるき)音で聞くと“歩き”を連想して、この字はまず思いつかないですね
潮通(うしおどおり)知ってみればなるほどですけど、「しおみち」とか読んでしまいそう
児島通生(こじまかよお)これも知ってみれば…ですね
児島塩生(こじましおなす)普通は“しおなす”なんて読めないですよねー
菰池(こもいけ)普段あまりなじみのない漢字です
幸町(さいわいちょう)難しい字ではないですが、読みに悩むと思います
茶屋町早沖(ちゃやまちはやおき)“早起”ではないですよ
連島(つらじま)他にも連島○○という地名が複数あります
白楽町(ばくろちょう)日本全国で見ても指折りの難読地名です
日吉町(ひよせちょう)“ひよし”と読まないでくださいね
真備町上二万(まびちょうかみにま)下二万もあります
真備町妹(まびちょうせ)難読というほどではありませんが
三田(みつだ)“さんだ”“みた”“さんた”など、どう読むか悩みますね


“倉敷”の由来は?
「倉敷」という地名は、倉敷美観地区一帯の過去の地名「倉敷村」が元で、この倉敷村という地名は、年貢米や貢納物を領主へ送る際に、周辺地域から集めたものを集め保管しておく場所“倉敷地”からきているというのが地元の歴史に詳しい方々の間では有力だとされています。
そして倉敷地という名称は、蔵屋敷が立ち並ぶ様から『蔵屋敷』地と呼ばれていたものが転訛して倉敷地となったと言われています。


白楽町(ばくろちょう)
岡山県人でも倉敷市近郊在住の方で無いと、読める人はいないのではないかと思われる難読地名です。
この白楽町という地名は、『伯楽の一顧』という故事でも知られる馬の鑑定の名人:伯楽(はくらく)からきています。
かつてこの白楽町の界隈は牛馬を売買する市場として賑わっていたことから、「伯楽」と呼ばれるようになったのですが、いつしか“ばくろう”と読まれるようになり、やがて現在の白楽(ばくろ)へと変化して行ったのだそうです。


源平水島合戦由来の地名
源氏の挙兵に始まって壇ノ浦での平家滅亡で終わりとなる源氏対平家の一連の合戦は、児島エリアだけでみても、水島・下津井・藤戸の合戦と三度もあって、両陣営にとって児島の地がいかに重要であったかが窺われます。
そして、この合戦に由来する地名が現在もいくつか残されています。

・玉島乙島の「城」は源氏軍が本陣(城)を構えたことから

・連島の「矢柄」、玉島の「矢出」、玉島黒崎の「矢崎」は合戦で使われていた矢が流れてきたことから

・藤戸地域の「笹無山」は、源氏の武将“佐々木盛綱”が「何とか先陣を切りたい」と、地元漁師に馬で渡れる浅瀬の場所を聞き出すも、口封じにその漁師を惨殺してしまいました。それを嘆いた漁師の老母が「佐々木憎けりゃ笹まで憎い」と、山の笹をすべてむしり取ってしまったことからきているそうです

・連島の「腕(腕の首)」は、船べりにしがみつく源氏の兵士の切り落とされた腕が大量に流れついたことから…というちょっと不気味な由来があるそうですが、他の説もありますようですね

・水島灘の「下水島」南方に浮かぶ小さな島「大柄杓島」「小柄杓島」。この付近はかつて合戦の舞台。
とあるお盆の夜、この島付近を千石船が航行していると海から「柄杓を貸してくれ」という声が聞こえてきたそうです。
千石船の船乗りは「戦の戦死者が水を飲みたがっているのだろう」と、海に柄杓を投げ入れたところ、海から腕が伸びて柄杓を受け取って海水を汲んだと思ったら、その海水を船に次々に注いで船を沈めてしまったのだそうです。
幾度となくこのような事故(たたり?)があったことから柄杓島と呼ぶようになり、ここを航行する船は、水を注げないように底が抜けた柄杓を持参するようになったんだそうです。

地名アレコレ | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2013/03/27 23:53
コメント:
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

