スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ポータルサイト“おかやまの景観”

岡山県内には豊かな自然や歴史を偲ばせる文化遺産など、数々の美しいところがあります。
このブログ『岡山で田舎暮らし』でも今までにご紹介してきていますが、まだまだ全然紹介しきれていません。

とくに当社の有る津山市から遠い県南部や県西部など遠方は訪れることがほとんど出来ずにいるわけですが、この度OPENしたサイトに岡山県内の景観の素晴らしいスポットがたくさん掲載されていますのでご紹介します。


おかやまの景観

岡山県環境文化部環境企画課が立ち上げたこのサイトの名称は『おかやまの景観』
サイト内容は名前のまんま、岡山県内の素晴らしい景観スポットをするもので、様々な角度からそれを検索することが出来ます。

トップページには県民及び市町村に“県内の優れた景観”の募集を行い、その集計結果を審査の上で選び出された「晴れの国おかやま景観百選」や、岡山県の景観資源をまとめたWebサイト(岡山県運営のもの)を紹介する「岡山県の景観資源」、岡山県の景観計画に付いて紹介する「景観に関する施策」、岡山県内の景観資源を県全体及び各エリアごとのマップで見ることのできる「景観マップ」のタブがあったり、「岡山景観百選」を地域別・分野別・投票ランキング順に見ることが出来るようになっています。

紹介ページ 

景観ごとの紹介ページの構成は、大きな写真と小さな写真(クリックすることで拡大表示できます)、見どころの紹介文、所在地住所、見頃の季節、問合せ先、アクセスマップ、公式サイトへのリンクなどの情報を観ることが出来ます。
また、“景観投票ランキング”への投票ボタンも設置されていますよ。

ページ左側には同じ分類のスポットが地域別・分野別に一覧表示されていますので、関連したところを探すのも便利になっています。

少しこのサイトを色々と触ってみたんですが、なかなか使い勝手は良い印象です。
でももう少しお遊び要素とかが有った方が愉しめるかな~?なんて気もしますが、必要最低限以上の情報量はありますし、なにより大きな写真は魅力です。

個人的にも、まだお出掛けしていないスポットの事前チェックにとても役立ちそうなので、今後は頻繁にこのサイトを利用することになりそうな予感。

自宅に居ながらにして岡山県内の素晴らしい景観スポットを観て回れるこのサイト、みなさんも利用してみんてくださいね。

おかやまの景観

スポンサーサイト
岡山で暮らす | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/06/09 23:35
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。