
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

津山弁講座:独特の言い回し

方言には「けっぱんづく(つまづく)」「めぐ(壊す・崩す)」「おえん(だめ)」などの単語のほかに、その地域独特の言い回しもありますよね。

今回は津山弁での独特の言い回し、とある状況下でのお決まりの一言を紹介してみたいと思います。
誰でも日常的に使いやすいように、標準語訳と合わせて使用する状況も解説しておきますね。


「おえりゃーせん」 訳)だめですね
“いけりゃーせん”とも言います。“おえん”単独で“ダメ”という意味ですが、それの上位バージョンとして使われます。“だめだこりゃ”的に使用します。

「えろぉすんません」 訳)本当に申し訳ないです
直訳どおりに相手に詫びる場合だけでなく、相手の親切や心遣いに対して感謝・恐縮の気持ちを表すときにも使用したり、英語の「エクスキューズ ミー」的にも使用します。

「くなっ」 訳)来るな
こっちに来て欲しくない時に言う強めの言葉です。

「すなっ」 訳)するな
誰かがちょっかい出してきた時や、頼んでもいないのに手伝いをしようとしている時に「余計なコトするな」的に使用します。何か行動を止めさせたいときに使用する強めの言葉です。
更に強く言う“すなっちゃ”などのバリエーションもあります。

「ちーとばー」 訳)ちょっとだけ
“ちいと(少し)”+“ばー(ばっかり)”で、“少しばかり”という意味で使われます。
使用例:ちーとばー譲ってもらえんじゃろーか?”

「ちばけなや」 訳)ふざけるな
“ちばける”=“ふざける”ですので、悪ふざけを咎める場合に使用しますが、“何言ってるの、冗談じゃない”という意味合いでもよく使われます。その場合は“なにゅーちばけたことばーよーんな”と言う場合もあります。

「どがい?」 訳)なんだって?
相手の発言を再確認する意味での聞き返しですが、「何言ってんだ?冗談でしょ」的な意味合いが含まれることが多いですね。

「どけー行きょん?」 訳)どこに行くの?(行ってるの?)※現在進行形限定
“どこ行きょん?”と短く言われることもあります。相手がどこかに向かって移動している時に行き先を訪ねる時、または現在所属している会社・学校などを訪ねる場合にも使用します。

「どけー行くん?」 訳)どこに行くの?(行く予定なの?) ※未然の状況
“どこ行くん?”と短く言われることもあります。これから出発する先を訪ねたり、これから所属する予定の会社・学校などを訪ねるときに使用します。

「どっどっどっど」 訳)一心不乱に、一所懸命に
仕事・作業などに精を出している状況を表します。
使用例:みんなで仕事どっどっどっどやったけん、早ぅ片付いたわ

「どーならん」 訳)どうしようもない
“だめだこりゃ”的に使用されるだけでなく、“むかついてどーならん”“おかしゅーてどーならん”など、強調したい場合に“どーならん”を付け加わえます。

「どーゆーまー」 訳)なんということでしょう
予想していなかった、または予想を大きく上回る相手の話に驚いたときに使用します。

「なにゅーしょん?」 なにをしているんですか?
“なにゅしょん?”と伸ばさずに言ったり、“なにゅーしょーん”と伸ばしたりするバリエーションがあります。

「なにゅーしょーんな(ら)」 訳)何やってんだよ
“なにゅーしょん”に“な”が付くだけで意味合いが違ってきます。単に強い言い方っていうだけではなく、相手の行動を咎める意味合いが含まれています。

「なにゅーほうけたことばーよーんな」 訳)なにをバカげたことばっかり言ってんだ
相手のバカげた発言を否定するときに使われます。
だいたいは現実が見えて無いリアリティに欠けている考えに対しての言葉です。

「なにゅーよ(ーる)ん?」 何言ってるの?
直訳のまんま、相手が喋っていることの意味を尋ねる場合にも使用しますが、だいたいは発言を否定する「バカなコト言うんじゃないよ」的に使われることが多いですね。
“なにゅーしょーんな”と同じく、語尾に“な(ら)”が付くと、強く相手の発言を否定する言葉になります。

「やれきょおと」 訳)おぉ怖い
直訳どおりに何か恐ろしい・危険な状況下で使用します。
また、誰かの強い発言に対して「それはすごいですね」的にも使用されます。または相手の強気な発言を揶揄する意味合いでも使用しますが、その場合は「やれきょおと(笑)」となります。

「やれまー」 訳)なんともまぁ
何か大変な状況で使われます。
“やれまー、これ全部捨てるんか”“やれまー、ごくろうさんなことで”など。

津山弁講座 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/06/18 23:52
コメント:

管理者のみに表示

