スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

美作は謎に満ちて紹介

『美作は謎に満ちて』入手しました配布初日の入手に失敗した美作国(みまさかのくに)建国1300年記念事業のイベント『美作国theミステリー』に必須な『美作は謎に満ちて』をゲットするべく、本日(9月9日)から配布開始される津山信用金庫(以下 津信)のとある支店に開店前に行ってきました。

5分前に到着すると、既にシャッター前に並びが!この方達の目的はやっぱり推理小説本なんでしょうか?

先だって配布開始されたサークルKサンクスでは1店舗に50冊の配布だというのは情報があったんですが、津信の店舗ごとの冊数はどのくらいか判らないんで少し不安に思ったんですが、全員が同じ目的だったとしても大行列ってわけではないんで多分入手はできるでしょう。

最後尾に並んで前の方の会話を聞いているとやっぱり推理小説本の話題で、コンビニ巡りしたけどどこにもなかったとか、早い店は20分くらいで無くなったと聞いたとか話しておられます。

シャッターが開くと受付のお姉さんが「小説本ご希望の方はこちらへ」的なことをアナウンスすると、見事に全員がそっちへ行列。
思いの他の反響だったのでしょうか?途中で窓口の本が無くなって裏手から補充、最後尾の自分にも無事ゲットすることが出来ました♪

さて、この推理小説本『美作は謎に満ちて』は謎解きイベントの重要なキーアイテムです。
小説81ページの他に、イベント参加者=名探偵の旅アドバイスなども付いています。

●この小説の主人公=円香(まどか)の足取りを辿るためのヒント(というより、そのものです)。
●謎解きの旅をする上で役立つ交通アクセスの紹介とスケジュールの例
●推理した結果の応募ハガキ

推理結果を応募することで謎解きに正解した方の中から抽選で豪華賞品がプレゼントされます。
小説付属のハガキじゃなくっても応募可能なようなので、インターネットで読んだ方でも公式応募フォームから応募できますし、通常の官製ハガキでも応募要項を満たせばOKなようです。

また、推理には直接関係していませんが、美作国内のミステリースポットが巻末に紹介されていますので、こちらに興味のある方は謎解きの旅のついでに立ち寄ってみるのもいいですね。

無事に入手できた『美作は謎に満ちて』。本日手に入れたばかりなのでプロローグと本筋をちょっと読んだだけですが、美作国に属する全市町村が何らかの形でお話に登場するそうなのですが、約80ページしかない本文なので執筆されたあさのさんは苦心されたのではないでしょうか。

せっかく入手できたんですから、小説に登場するスポットをネタバレにならない程度に紹介出来たらいいななんて考えてます。
どのようなスタイルで紹介するかはまだ未定ですがお楽しみに!

スポンサーサイト
イベント情報 | コメント:(3) | トラックバック:(0) | 2013/09/09 23:53
コメント:
はじめまして
はじめまして。
津山市地域雇用創造協議会の福田と申します。
岡山県内の方に、私達の主催するモニターツアーについて、
情報発信させていただいています!

9月28日(土)津山の王道の観光コースをお楽しみいただけるツアーを開催します。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=633320620035743&set=a.565298400171299.1073741828.534105613290578&type=1&theater

無料のガイド付ですので、津山の魅力を再発見していただけると思います。
ご都合があえば、是非ご参加ください!
お待ちしております。
宜しくお願いいたします。
Re: はじめまして
津山市地域雇用創造協議会 福田様
お知らせありがとうございました。
面白そうな企画で是非とも参加したかったのですが、残念ながら都合により見送りさせていただきます。
お返事ありがとうございます
お返事いただいて嬉しいです。
どうもありがとうございます!

また機会がありましたら、
ぜひご参加いただければと思います。

この度はありがとうございました!!

福田

管理者のみに表示

