
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

岡山の著名人:山吹あらら【イラストレーター】

山吹あららさんは岡山県岡山市在住のイラストレーター・漫画描き・グラフィックデザイナーです。(本人のサイトのプロフィールより)
また、岡山市にある「絵画造形教室 百工房」でマンガ・イラストクラス初心者コース講師も務められています。
彼女のイラストのタッチは少し前の少女漫画風なのが特徴なのですが、美術家であるご主人の影響で絵画方面の絵もコツコツと書かれているのだそうです。

岡山県での仕事がメインで、中でも岡山県内でチェーン展開をしているドラッグストアー「ZAGZAG(ザグザグ)」のTVCMは、“山吹あらら”という名前は知らずとも岡山県民ならその絵を見れば「あ~、ZAGZAGの人ね」とスグにわかると思います。

このZAGZAGのTVCM、最後に「ちょっと気になるZAGZAG♪」というフレーズが流れるんですけど、ちょっと気になっているのは岡山県民だけではないようで、インターネットの動画サイトに投稿されたCM動画が、地方限定のローカルCMとしては異例の8万回オーバーの再生回数で、なんだか全国的にも知る人ぞ知る面白CMってことになっているみたいです。

このCMは山吹さんの描かれたキャライラストがいかにも低予算っぽい簡易アニメーションで繰り広げるゆる~い笑いで繰り広げられるCMで、毎日のように観ている岡山県民にとっては「なんで?」ってカンジなんですが、女性キャラの魅力も相まって初めて見る人にとっては案外とインパクトがあるのかもしれません(笑)。

参考までにCM動画を貼っておきますので、ちょっと気になった方はご覧になってみてはいかがでしょう。
けして爆笑するようなものではありませんので期待し過ぎないように。
山吹さんのキャラに萌えつつCMに仕掛けられたボケにツッコミを入れて愉しんでください(苦笑)。


【ザグザグTVCM】13.特売篇

すみません、なんだか山吹あららさんというよりもZAGZAGのCM紹介っぽくなってしまいました、ちょっと方向修正します(苦笑)。

TVCMだと「ネッツトヨタ山陽」「山陽新聞」「山陽折込センター」「モダンプロ」など、岡山県民にとっては割とメジャーどころのお仕事をされています。
イラストレーターということで、様々な出版物のイラストやマンガも多数手掛けられていて、有名人の著作にはあの服部幸應さんの「なぜ、好きなものだけ食べてはいけないの?」などがあります。

ちょっと気になったんですがイラストのお仕事をされている書籍、なぜか食べ物に関連したものが多いなーってこと。っていうか、女性が興味持ちそうなことが多いような。
依頼が来れば何でも請け負うわけじゃなくって、ご自身がその内容に興味を持てるモノを選んでいらっしゃるのかもしれませんね。

詳しいお仕事は山吹あららさんのHP『あららんど』で見ることが出来ます。お仕事によって結構絵柄も変えられているのが判りますが、その辺はさすがプロですよね。
このHPにはイラストギャラリーもあって、CMなどとはまた違ったタッチのイラストを愉しむことが出来ます。女性らしい柔らかいタッチでメルヘンチックなものがお好きな方は是非。

また、このHPの下にあるリンクバナーに『岡山銘菓きびだんご食べつくしレポート』っていうのがありますが、コレは岡山の銘菓といえばきびだんごと信じて止まない山吹さんが現存する全てのきびだんごメーカーのきびだんご全部を食べつくしてやろうと企画されたもの。
このサイトを見てビックリ!23社もメーカーがあったんですねぇ。自分は多分3種類くらいしか食べたことが無いと思います。
しかも各メーカーが1種類ってことはありませんので、相当な数になるわけですが丁寧にひとつにひとつ写真とデータ付きでレポートされています。
これは本当に好きじゃないと出来ないスゴイことです。山吹さんの体の半分はきびだんごで出来ているのかもしれません?

『山吹あらら あららんど』

著名人 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/09/12 23:58
コメント:

管理者のみに表示

