スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ペットの名前ランキング

人生のパートナーとも言えるワンコやニャンコを家に迎え入れるときにはイロイロと必要となることがありますが、名前を付けてあげることも大切なことですよね。

この度、岡山市に本社を置くベネッセコーポレーションがペット保険を扱うアクサと共同で「愛犬・愛猫の名前」ランキングをまとめたものを発表しました。
これはペット保険に加入している犬・猫の総合計21,488匹の名前データをもとに集計したモノだそうです。

ペットに名前を付ける時、あなたならどんな名前にしますか?
可愛らしさ重視?それともカッコイイ系?和風?洋風?鳴き声や見た目をモチーフにして付けるパターンもあります。

あーでもない、こーでもないと名前を考えている時間って楽しいですよね。
ペットをこれから飼おうと想われている方は参考にされてみてはいかがでしょう。

犬のオスで一番人気となったのは【レオ】と【チョコ】がどちらも117ptで同率の一位。
1pt少ない116ptで三位に【ソラ】が入り、4位【コタロウ】112pt、5位【マロン】80ptと続きます。
レオっていうのはライオンのことで、ライオンはネコ科なんですけども、いかにも強そうなイメージからオスのワンちゃんに付ける人が多いってことなんでしょうかね?

次に犬のメスですが、ダントツ1位は【モモ】の245pt。そして2位【ハナ】164ptと3位【サクラ】161ptが僅差。4位【ナナ】116pt、5位【チョコ】98ptの順になっています。
やっぱりメスには花やスイーツ系の可愛らしい名前が多く見られるようです。5位以下にもマロン・ココア・モカ・プリン等のスイーツ系がたくさん並んでいるようですね。

猫のオスの1位は【ソラ】で82ptを会得。
2位【レオ】76pt、3位【コタロウ】66pt、4位【トラ】51pt、5位【マロン】40pt。
ニャンコのオス=ネコ科の強い動物=ライオンということでレオが人気なのはよくわかりますが、1位のソラはどういう理由で人気なんでしょうね?

猫のメスの1位になったのは【モモ】で115pt。
2位は【サクラ】と【ハナ】が同数の84pt、4位も【リン】と【メイ】が同数の71ptとなっています。

ここまで見てきて気付かれたかと思いますが、人気の高い名前って犬・猫どちらも共通していますよね。
オスで見るとレオが犬で1位・猫で2位になっています。コタロウも犬で4位・猫で3位と上位に付けています。
メスはもう犬猫ほぼ丸かぶりと言ってしまってもいいくらいです(笑)。

そしてもうひとつおもったんですけど、昔の定番だったニャンコの名前【ミー】とか【ミケ】とか【タマ】なんかは10位以内に入っていなかったことですね。

他社でも同様のペットの名前ランキングを発表しているのですが、順位の上下はあってもやっぱりトップ10に入っているものはほぼ同じ結果になっているみたいですよ。

参考:「PR TIMES」 株式会社ベネッセコーポレーションのプレスリリース(2013年10月17日)

スポンサーサイト
田舎暮らしと生き物達 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/11/04 23:58
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。