
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ゆるキャラGP 2013 岡山県勢は

滋賀県彦根市の彦根城築城400年の記念イベント「国宝・彦根城築城400年祭」のイメージキャラクターとして誕生した“ひこにゃん”の大人気を受けて、日本全国で数多くのゆるキャラが次々に生み出されるようになり、2010年からは『ゆるキャラグランプリ』が開催されていますよね。

初開催の2010年は169体のゆるキャラがエントリー、総投票数24万票で、グランプリを受賞したのは滋賀県のひこにゃんで、ゆるキャラブームの火付け役の面目躍如といったところ。

翌2011年は349体がエントリーして総投票数333万票、グランプリを受賞したのは熊本県の“くまモン”で、このグランプリ受賞をキッカケに全国レベルでくまモンが大ブレーク!
昨年2012年は865体がエントリーして総投票数659万票、だんだんと激化してくる中、グランプリを受賞したのは2011年におしくも2位だった愛媛県今治市の“バリィさん”でした。

そして向かえた今年2013年のグランプリはエントリー数なんと1580体!総投票数1743万533票!!
なんだかとんでもないことになってきている気がしますが、この壮絶なバトルを制してグランプリに輝いたのは栃木県佐野市の“さのまる”。
なんと佐野市の駅前で優勝パレード(!)を行うみたいですよ(笑)。
※詳しくは公式サイトでどうぞ♪


チュッピーでんちゅうくん

岡山県からも19体のキャラがエントリーし、67位に総社市の“子育て王国そうじゃPRキャラクター:チュッピー”が岡山県勢の中でトップ。
続いて井原市名誉市民で近代木彫界の巨匠・平櫛田中(ひらくしでんちゅう)さんの代表作「鏡獅子」をモデルにした“でんちゅうくん”が74位になっています。
1500体オーバーのエントリー数があるなかでトップ100位以内に入れたのはスゴイんじゃないでしょうか?

※2012年度の岡山県勢は865体がエントリーするなかで最上位が勝央町の“きんとくん”の245位でした。
「岡山県のゆるキャラ」


【岡山県勢の順位】

67位 チュッピー:総社市(子育て王国そうじゃPRキャラクター)
74位 でんちゅうくん:井原市(井原市マスコットキャラクター)
290位 くらモニ:倉敷市(くらしき朝市実行委員会マスコットキャラクター)
420位 きんとくん:勝央町(勝央町マスコットキャラクター)
567位 ぱっちり!モグモグ:岡山県(「ぱっちり!モグモグ」生活リズム向上キャンペーンキャラクター)

742位 笹太郎:岡山県立岡山芳泉高等学校(創立40周年記念キャラクター)
742位 さと丸くん:奈義町(奈義町マスコットキャラクター)
815位 みまちゃん☆むさっち:美作市(美作市観光PRキャラクター)
930位 金光メイカ:浅口市(浅口市私設応援団金光饅頭団キャラクター)
987位 まつ姫&やまジイ:高梁市(高梁市健康づくりイメージキャラクター)

1003位 わけまろくん:和気町(和気町PRキャラクター)
1022位 カッピー:久米南町(久米南町マスコットキャラクター)
1036位 まにぞう:真庭市(真庭市観光キャラクター)
1080位 Gパンだ:倉敷市(国産ジーンズ発祥の地児島PRキャラクター)
1183位 くらいふ:倉敷市(くらしき環境キャラクター)

1290位 セットちゃん:瀬戸内市(瀬戸内市マスコットキャラクター)
1479位 みずりん:鏡野町(鏡野町公式マスコットキャラクター)
1450位 フジコちゃん:和気町(和気町PRキャラクター)
1475位 ひめっ子:新庄村(新庄村イメージキャラクター)


「ゆるキャラグランプリオフィシャルウェブサイト」

ゆるキャラGP健闘たたえる チュッピー、でんちゅうくん

 全国のマスコットキャラクターが集い、インターネットによる人気投票を行った「ゆるキャラグランプリ2013」で、県内最高の67位だった総社市の「チュッピー」と、同県2位の井原市の「でんちゅうくん」(全国74位)。井原線で結ばれた2都市のキャラが3日、井原駅前広場で交流会を開き、互いの健闘をたたえた。

 でんちゅうくんと滝本豊文井原市長が同駅で、チュッピーと片岡聡一総社市長が乗った列車を出迎え。両キャラクターが抱き合って喜ぶと、集まった保育園児ら市民約200人が祝福した。両市長は「来年はともにさらなる上位を目指そう」とエールを交換、キャラクター同士も友情を確かめ合っていた。

 チュッピーは総社市が掲げる「子育て王国」のイメージキャラクター。でんちゅうくんは井原市出身の彫刻家平櫛田中の代表作「鏡獅子」を基に誕生した。ともにグランプリ初参戦だったが、PR策が実り、3万票以上を獲得した。

山陽新聞 ゆるキャラGP健闘たたえる チュッピー、でんちゅうくん(2013/12/03)

ニュース | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/12/05 23:45
コメント:

管理者のみに表示

