スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

GパンだのG散歩

岡山県倉敷市の児島ジーンズストリートのマスコットキャラクター「Gパンだ」。
先日のゆるキャラグランプリにもエントリーしていたんですが、エントリーしていた1580体のうち1080位という残念な順位でした。

個人的な趣味も含めて言わせていただくと、Gパン+パンダというキャラクターデザインは結構カワイク出来てると思いますし、Gパン+パンダ=“Gパンを履いたパンダ”という誰でもすぐに想像してしまうキャラクターじゃなく、体全体がGパン。それにパンダの顔というちょっとシュールなデザインもインパクトがあって面白いと思います。

今回のグランプリで下位に沈んでしまったのはひとえに人気度というよりも認知度の違いだったんじゃないでしょうか。

今はスマホの普及もあって誰もが気軽にインターネットを利用できる時代です。
ツイッターやフェイスブック、ラインなどのソーシャルメディアを利用している人は相当なものです。

Gパンだに限らず、地元のPRをしてもらうために生み出したマスコットキャラクターは、地元のイベントにお出掛けする他にも、どんどんネットにキャラを印象付ける動画やマンガなどのコンテンツを載せるべきでしょうね。

最初は地元の人達だけでもいいんです。そこからソーシャルメディアを経由して徐々に話題になることができれば、認知度はだんだん上がって行くと思います。
今の時代、何が受けるかわかりません。ソーシャルメディアなどで話題になっているものがTVなどのメディアで“ネットで話題の”として紹介されるパターンが増えてきています。
恐るべしソーシャルメディアの力。思わぬところから全国レベルで人気に火がついて…ってこともありえますよ。

手間暇やお金が掛かるのは当然なのですが、それを惜しまずキャラPRコンテンツを作って欲しいものです。
全国レベルの人気なんて簡単には得られないでしょうけど、何もしないでいたら奇跡すら起きようもありませんからね。

ゆるキャラグランプリの結果を受けてかどうかはわかりませんが、この度Gパンだが主演のカワイラシくもちょっとユニークなPR動画が制作され、YOUTUBEで公開されました。

動画タイトルは「GパンだのG散歩」。
あれ?どこかで似たようなタイトルを聞いた事があるような?(笑)


GパンだのG散歩 Vol.1

このGパンだ動画、現在Vol.1とVol.2の二本が公開中で、今月中にはVol.3も公開される予定だそうです。


GパンだのG散歩 Vol.2

しかしこの動画、各約3分弱あるのですけどGパンだが活躍する本編が1分ちょっとで、残りが撮影風景とスタッフ紹介って…本編と同じくらいあるじゃないですかっ!(爆)
でもフタッフのみなさんが楽しそうに笑いながら制作している光景、キライじゃないですよ?

ところで、動画内に出てくるGパンだが釣りあげる魚(のようなもの)は、ジーンベイザメといって、ジーンズの端切れを利用して作られたチョークバッグです。

児島を意味するジーンズ+港(ベイ)をジンベイザメに被せたネーミングで、名前の通りにジーンズでできたサメの姿をしていてキュート。
「DANIA JAPAN|ジーンベイザメ」

なんでも今年の夏、試験的に24個を制作して店頭に並べたところ「かわいいっ」と好評で三日で完売しまったそうで、新しい人気商品になっているそうです。

そのキュートなデザインだけじゃなくて、腰からぶら下げることが出来、ポケットに入れづらいスマートフォンもいい感じに収まるサイズってことも人気の原因かもしれませんね。

さてGパンだのG散歩、Vol.3でなんらかのオチが来ると思うんですけど、まったく予想できません。
どんな展開が待っているのか?公開が楽しみですねっ♪

フェイスブック Gパンだ


スポンサーサイト
著名人 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/12/10 23:56
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。