スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

タイムラプスおかやま

“タイムラプス”という単語ご存知でしょうか?
NTTのサービスにあるタイムプラスじゃなく、タイムラプスです(笑)。

タイムラプス(Time Lapse)とは、静止画を繋ぎ合わせて作られた動画のことで、インターバル撮影や微速度撮影とも呼ばれています。

1分ごとにシャッターを1回切ると1時間(60分)で60枚の静止画が撮影できます。
仮にこの静止画を0.1秒ごとに切り替える動画に編集すると0.1×60=6秒の動画にすることができますね。
1時間という時間の流れを6秒間に圧縮して観ることができるわけです。
※計算がわかりやすくなるよう0.1秒という単位にしましたが、一般的には1秒間に24枚の画像を使用します。

通常ではゆっくり過ぎて感じることが出来ない変化が超短時間の動画になることで変化を実感できるこの技術によって、空を流れる雲の変化、天空を回る星空、人や車の流れ、植物の成長する様子、花の開花などなど、アイディア次第で面白い動画が作ることができますね。

岡山観光連盟の公式サイト「晴れらんまん おかやま旅ネット」で、そのタイムラプス動画を使った岡山の魅力を伝える動画が公開されました。


タイムラプスおかやま 「時空の旅おかやま」

岡山県の代表的なスポットをピックアップ、今までとは違う新しい方法=タイムラプスで魅力を伝える動画となっていますね。
上の埋め込み動画をご覧になっていただいてもいいんですが、公式サイト『晴れらんまん おかやま旅ネット』に掲載されているものはより高精細です。
フルスクリーンサイズでも画像の荒さを気にせずに観賞できますよ♪

また、岡山全般のスポットを紹介している「時空の旅おかやま」以外にも、「岡山後楽園」「倉敷美観地区・鷲羽山」「蒜山高原」「旧閑谷学校」の各スポットに限定したタイムラプス動画もありますので、是非公式サイトにてご覧になることをオススメします♪

晴れらんまん おかやま旅ネット タイムラプスおかやま

スポンサーサイト
作品紹介 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/12/17 23:44
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。