スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

お城山から初日の出

2014年元日の早朝、鶴山公園初のイベント「津山城(鶴山公園)から初日の出をみよう!」に参加してきました。

空模様は天気予報通りの曇り空で、雲の切れ目もほとんど無い状態。
果たして奇跡的に初日の出をおがむことができるのでしょうか?!


三の丸に集まった人々
かたみくんは子供たちに人気甘酒無料配布サービス

観光センターの駐車場に車を止めて、お城山=鶴山公園の三の丸へたどり着くと結構な人が集まっています。
三の丸にある「鶴山館」の前にはテントが張られていて、甘酒の無料配布と豚汁(300円)やぜんざい(.200円)を求める行列ができていました。
豚汁とぜんざいにはテント脇で杵つきした、つきたてホヤホヤのお餅が入っているのがgoodですね。

美作国1300年記念PRキャラクターの“かたみくん”もイベントに参加、子供達に愛想を振りまいていました。


もうすぐ津山市での初日の出時刻、午前7時11分となると、スタッフから「それではカウントダウンをしましょう!」との呼びかけが。
みんなで陽が昇る方向を見つめながら「10!」「9!」「8!」「7!」…とカウント、「0!」の声と同時に出たのは?!

日の出時刻に出たのは、初日の出を期待して集まった人々の残念な「あーあ…」の溜息でした。
雲にまったく切れ間が無いわけじゃなかったんですが、太陽は雲を赤く染めただけで姿を見せてはくれませんでした。

初日の出、雲に遮られ…
スタッフの方が「初日の出は残念でしたが、宝探しゲームもあるので楽しんでいってください。」の言葉に、子供達は隠し場所の鶴山館の裏手に一目散!

子供達以外はもう少し待てば太陽が拝めるかも?と、場所を動かず東の方角を眺めながら待機。
ところがなかなか太陽はその姿を現してはくれず。
もう少し待って見てもよかったんですが、家族と初詣の約束があったので7時30分前に撤退しました。

ところがその帰り道。


2014年初日の出
遅まきながら、2014年最初の日の出を確認!東の方角を意識していて良かったです♪
路肩に車を止めてバッチリ写真に収めることができました。
もうちょっと位置が違ったら、朝焼け色に染まる吉井川と初日の出を一緒に撮れたかもしれませんが、すぐにまた雲に隠れてしまっちゃって、それは叶わず。

もうほんの5分くらい鶴山で待っていたらと後悔、今度こそはシッカリと初日の出を鶴山公園で撮るんだと、新年を向かえた早々もう来年の事を考えながら、お雑煮が待っている我が家へと車を走らせたのでした。

スポンサーサイト
イベント情報 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2014/01/04 23:54
コメント:

管理者のみに表示

