スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

岡山の求人事情

田舎暮らしを始めるにあたって、あなたは永住を考えていますか?それとも休日利用の通いでの田舎暮らしですか?既に定年退職後だったり十分な資産があって働かなくても大丈夫な方、自分で店舗を出して自営業を考えている方でない場合、永住目的で気になる重要なコトのひとつが田舎での求人状況でしょう。

日本国内では、今年1月分の発表によると完全失業者は309万人で前年同月との比較で14万人の減少、完全失業率は4.9%で前月と同率だそうです。若干の回復は見られるもののマダマダ状況は良くないですね。岡山県の失業率はどうかと言いますと4.6%で、都道府県別のワースト順位(年間)では24番目で平均的な順位となっています。
岡山県下での求人状況は、県庁所在地の岡山市が比較的充実しているのに比べて、やはり小さな市町村で希望通りの職種に就くのは困難な状況のようです。比較的求人がある職種は医療関係(看護師・介護師・薬剤師など)や営業職で、飲食店関連もソコソコあるようですが、いずれの職も都会と比べると給与面や待遇など妥協が必要です。

このような状況下、物件より先に仕事を見つけてから通勤可能範囲内で物件を探したくもなりますが、希望に近い物件をその範囲内で運良く見つけることが出来るかというと…。
出来るだけ理想に近い田舎暮らしを実現するためには、やっぱり物件探しを優先したほうがいいですね。
ありがたいことに今の時代は大概の情報はインターネットで調べることが可能です。気になる物件があれば、事前に物件のある地域の求人情報をチェックしておくのもいいでしょう。物件の問い合わせの際に、仕事のありそうな市街地まで通勤可能か否か?など質問してみるのもいいと思います。

岡山県内で就職口を比較的見つけやすいエリアは、岡山市、岡山市近隣の市町村、津山市、津山市近隣の市町村でしょうか。下に求人情報サイトのリンクを張っておきますのでご参考ください。

【ハローワークインターネットサービス】ハローワークの公式サイト
【indeed】転職・求人情報サイト
【オカジョブ】岡山県内での就職・転職支援サイト
【県北ジョブサーチ】岡山県北エリアでの求人情報サイト

注意)ここで紹介したサイトは当社(株)山京不動産とは一切の関わりはありません。サイトの利用は自己責任でお願いいたします。

スポンサーサイト
岡山で暮らす | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2011/03/04 15:32
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。