スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

高田晴行スクール完成

事件があったのは1993年5月4日。
タイ国境に近いカンボジア北西部のバンテアイミアンチェイ州アンピル村でのことです。

国連平和維持活動(PKO)で文民警察官としてカンボジアに派遣され、活動していた当時33歳だった高田晴行警視(岡山県警)らがパトロール巡回の移動中に武装集団の襲撃を受けました。

武装集団は先頭車両に対戦車ロケット弾を連射、車列が停止すると自動小銃で一斉射撃を浴びせてきました。一行も応戦するも二名が重傷、当時岡山県警警部補だった高田さんが殉職。
彼の最後の言葉は「ほかの隊員は大丈夫ですか?」だったそうです。

※高田さんは1982年に専修大卒、4月岡山県警入り。岡山東署、井原署で勤務後、機動隊に所属していた1992年10月に文民警察官に応募して、総理府の国際平和協力隊員に採用。
10月14日にカンボジア入りして文民警察官として活動しておられました。

高田さんは、現地の子供達とキャッチボールをしたり日本の相撲を教えたりと我が子のようにカンボジアの子供たちを可愛がっていたそうで、彼の功績を尊び志を受け継ぐべく、襲撃現場の目の前のオッドーミアンチェイ州の村に日本のNPOが地元住民の協力を得て小学校を設立。
地元ではこの学校を高田さんの名前から「ハル学校」と呼んで、約50人が通っていました。

2011年3月、高田さんの母:幸子さんと姉:和子さんが「ハル学校」を初めて訪れたのですが、わらぶき屋根の木造校舎は老朽化が進んでいて、雨が降ると雨漏りが酷く授業が出来ない状態でした。
小学校の状態の酷さに胸が締め付けられる想いで、お二人は校舎の全面的な改修を決意。
カンボジアなどで学校建設に取り組むNPO法人「JHP・学校をつくる会」と協力のもと、改修資金確保のための基金を立ち上げて800万円を目標に募金を呼び掛けていました。

目標額800万円は昨年末に達成、現在までに840万円の寄付が集まっており、校舎の方は昨年9月から着工、1月末にはほぼ完成。新校舎は鉄筋レンガ造り平屋建で3教室があります。
校舎名は「高田晴行スクール」で、学校贈呈式は4月30日に現地の住民や児童が出席して行われる予定だそうです。

高田晴行スクール完成へ

■カンボジアで犠牲PKO文民警察官

 国連平和維持活動(PKO◎)で文民警察官としてカンボジアに派遣され、1993年に武装集団の襲撃を受けて犠牲となった県警の高田晴行警視(当時33歳)の遺族らが、同国で建設を進めてきた公立小学校の校舎が今月中にも完成する見通しとなった。遺族や友人が基金を設立し、趣旨に賛同して集まった約800万円を建設費に充当。校舎名は「高田晴行スクール」で、春には遺族らが現地に趣き、学校側に贈呈することにしている。(楢崎基弘)

 高田警視は92年10月にカンボジア入りし、選挙監視員の警護などに従事。翌年5月4日、日本人警察官らとタイ国境付近の村に向かっていた際、車列がロケット砲などで襲撃され、「他の隊員は大丈夫ですか」との言葉を残して殉職した。他の警察官4人も重軽傷を負った。

 母の幸子さん(80)らによると、高田さんは日本からグラブなどを取り寄せては現地の子どもたちに野球や勉強を教えるなどし、親しまれていた。襲撃現場近くには高田さんに敬意を表し、「ハル」を愛称にした公立小学校がある。しかし、幸子さんらは11年に現場を訪れたが、学校は老朽化が進み、屋根の雨漏りもひどい状態だったという。

 これを受け、20年の節目となった昨年5月4日の法要で、日本とカンボジアの平和の懸け橋となった高田さんの志を残してゆこうと、NPO法人「JHP・学校をつくる会」と学校建設基金が設けられた。

 同会によると、目標額の800万円を昨年末に達成し、現在は約840万円の寄付が集まっている。昨年9月から、同校の敷地で校舎を建設。1月末にほぼ完成し、あとは机や椅子の搬入を待つだけ。新校舎は、鉄筋レンガ造りの平屋で約150平方メートル。3教室あり、約50人の児童が通う予定だという。

 学校贈呈式は4月30日に現地の住民や児童が出席して行われる予定で、式典に合わせて、校舎の近くに新たに建立する慰霊碑の準備も進められている。

 遺族は、生徒らに高田さんの略歴や学校建設に至った経緯を伝える冊子を作成しており、幸子さんは「学校で学んだ子どもたちが、日本とカンボジアの平和の懸け橋になってくれればうれしい」と開校を心待ちにしている。

YOMIURI ONLENE|読売新聞 高田晴行スクール完成へ(2014/02/20)


スポンサーサイト
ニュース | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2014/02/20 23:41
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。