スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

岡山の著名人:BOSE【ミュージシャン】

1990年にアルバム「スチャダラ大作戦」でデビューしたラップグループ『スチャダラパー』のMCを担当BOSEさんは岡山県出身。
1994年に小沢健二さんとコラボレーションした『今夜はブギーバック』がスマッシュヒットしましたね。

ラップとかヒップポップ系のミュージシャンというと、ワイルドでマッチョな海外アーティストの黒人を連想されることかと思いますが、グループ名が「スチャラカ」で「スーダラ」な「ラッパー」という意味でつけれていることからもわかりますが、前者とは真逆の力の抜けた“オモロ・ラップ”を提唱。
彼らのことをよく知らない人ならお笑い芸人と勘違いしてしまうくらい(?)まったく気どりっ気や飾り気が無い等身大なスタイルが持ち味ですね。

BOSEさんは岡山から東京へ出てきて通っていたデザイン学校『桑沢デザイン研究所』でANIと出逢い意気投合。そこに浪人中のANIの弟であるSHINCOが免許合宿があまりにも退屈だという理由で参加。ANIの同級生の亀井雅文(ナイチョロ亀井)さんを加えて1988年にグループを結成。
※亀井さんはスチャダラパー脱退後は実業家→画家へと転身しています。

1988年の活動開始直後、「第2回DJアンダーグラウンドコンテスト」に参加。『太陽にほえろ』のテーマソングにラップをのせるパフォーマンスで特別賞を受賞、コンテストを主催していたMAJOR FORCEからデビューすることになりました。

デビュー後はミュージシャンとして活動する他にも電気グルーブのピエール瀧さん等とフジテレビ系列の『ポンキッキーズ』にレギュラー出演するなどのタレント活動も多くこなされています。


スチャダラパー ゲームボーイズ PV
BOSEさんが岡山県出身ということに着目した、岡山のイベントホール 「YEBISU YA PRO(エビスヤプロ)」のスタッフが彼を岡山観光大使に推薦。
以後、邸規定に「もっと燃えろ岡山!~Bose、岡山観光大使への道~」というトークショーが開催され、BOSEさんはそのメーン司会者に。
このトークショーでは、様々なゲストと一緒に岡山の文化レベルの向上について提案実行しながらBOSEさんが観光大使を目指すというスタイルで、2013年2月にスタートして現在(2014年3月19日)までに5回開催、次回の第6回目は4月6日を予定しています。

また、「もっと燃えろ岡山!〜Bose、岡山観光大使への道〜」から立ち上がった企画「でえれ〜祭」が6月7日(土)・8日(日)に行われます。
トークショーにはみうらじゅんさん、ライブに森山直太郎さんや清水ミチコさん等を迎えて、
「楽しいことをしていけば、でえれ~楽しいひとが育つはず」
「楽しいひとが集まれば、でえれ~楽しいまちになるはず」
「まちが楽しくなれば、ひとがでえれ~やってくるはず」
の三つを柱に行われるそうです。
このイベントの詳しくは、でえれ~祭り公式サイトでご確認くださいね。

スチャダラパー公式サイト  
もっと燃えろ岡山!〜Bose、岡山観光大使への道〜 Facebook


スポンサーサイト
著名人 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2014/03/19 23:33
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。